« December 2007 | Main

January 15, 2008

mixiへ

かねてより書いていましたが、そろそろmixiに引っ越します。

mixiの何が気に入ったかと言うと。

・あまり信頼はできないが、一応はメンバー制なので、少なくとも現在よりも安心。

・誰がいつアクセスしたかのログが明白

・「友人がブログを更新した」、「コメントを入れられた」等がメールで通知される。

・メンバー限定のコミュニティを立てられる。

 例えば現在「ゴルフスクール」や、「歴史に関わる趣味」のコミュニティを、メ
ンバーを限定して作った。この中では実名を使うことも可能。

・携帯からのアクセスが容易、使いやすい。携帯しか使わない人にも公開できる。

・友人の「友人」が誰なのかわかっておもしろい

・「プロフィールの公開」を友人までにする、または友人の友人までにする等、細
かい設定ができる。

・「書評」を簡単に整理できる。
 作者の情報等は「既定」のものを使えるし、過去のものもまとめて管理可能。

他にも色々と機能はあるけど、今使っている主なものは上記の通り。

登録がまだの方はよろしく(登録は無料、なんなら本名でなくてもok)

また紹介メールが届いていない方は連絡ください。

| | Comments (25) | TrackBack (2)

January 12, 2008

新年会

Ca390002 休み明けての、今週はつらい。
特に新年会続きなので・・・・うれしいような・・・でも喉と胃が心配。

<1/8>
「プロジェクト事務局」での新年会。

市ヶ谷の「安具楽」http://r.gnavi.co.jp/g069000/
「安具楽(あぐら)」は神楽坂にもあるが、ここは懐かし看板や道具が置いてある。
どうやら店長の趣味とのこと。
画像はその中の一つで「リスクうようよ」と読める。
今のプロジェクトへの皮肉?と言うことで大うけであった。

<1/9>
「社内SNS検討WG」での新年会。

ウチの近く、神楽坂の「しゃぶ屋」http://www.d-finger.com/shabuya/news.html
民家を改造したお店で、9人だったのでちょうどいい部屋があった。

ここはmasumasuグループのひとつであるが、共通して料理が旨く店員の対応がいい。
店員全員が「いつかは独立したい」という目標を持っているらしい。

コースで頼んであったが、しゃぶしゃぶ肉の追加「差し入れ」があった。
私が行っているゴルフスクールのプロからである。
さすが!

この気配りとゴルフのスコアは間違いなく相関関係があると思った。

二次会にも行った。
帰る!と言うメンバー二人を無理やり誘ったまでは覚えているが、あとは記憶がない。
なので二次会のお店情報もない(いいお店だったという記憶のみ)

<1/10>
昨日の二次会は結構きいた。つらい一日だ。
でも私は歩いて帰ったが、「家に着いたの二時過ぎ」だったとの苦情(?)もあった。

それでも、本日は「高校の同級生」との新年会

新宿ルミネエストの「ガンボアンドオイスターバー」http://r.gnavi.co.jp/a134400/menu1.htm
全国の「牡蠣」がそろっていて旨いが・・・高い。

「高校の同級生」とは当然同い年なのである。
が、週に二回夜勤がある仕事だという。
さらに、休日にはバイトをしているらしい。
恐れ入りました。
私も、もう少しがんばらなくては。

<1/11>
昼に「九州氏」が九州から上京してきたので昼に会った。

九州氏はいつも思い込みで面白いことを言うが、今日も炸裂。

私  「iPodの新しいのはカッコいいよね」
九州氏「そうそう、知ってますよ。あのiPodキャッチね。」
私  「そりゃ”タッチ”だろー」

九州氏 「明日こっちでゴルフです」
私  「どこのゴルフ場?」
九州氏「ナガタレカントリー!」
私  「・・・・?。もしかして、”ナガトロ(長瀞)”カントリー?」
九州氏「そうとも言うかもしれん」

今日はさすがに飲みつかれていたので早く帰ろうかと思っていたが、メールがきた。
「一時間くらい、どうですか?」

当然返信は「了解、すぐ行きましょう」

それで麹町の「百(もも)」http://gourmet.yahoo.co.jp/0000586578/0002456951/

ここの突き出しは「大根おろし」
大量に出してくれる。
ダイコンは体に良いのか、たくさん飲んでも翌日目覚めがいい。
さらに19:00までに入店すると「スーダラセット」というお得なメニューもあります。

で、結局、やはり、「一時間くらい」が「三時間くらい」になってしまった。

<1/12>
三連休最初の日、本日は雨。
折角の雨(生憎ではない)なので、目黒青葉台店に行くことにした。

毎朝エグザスの飯田橋店に行っているが、他店にも行くことができる(+310円かかる)。
ここはすばらしく広く、そいてなんといっても「スパ」が併設されている。

ランニングマシンを90分ほど走って筋トレ30分。
その後スパで1時間。サウナに1時間いて、今週のアルコールがすべて抜けた。

で、昼にお蕎麦屋さんでビールを飲んで、また新しいアルコールをいれたのであった。

| | Comments (15) | TrackBack (0)

January 06, 2008

正月休み最後の日

ブルーな気持ちを抑えるため、午前中に皇居を一周。家から走ったから、約10キロ。
午後からゴルフスクールで約2時間。
さすがに今回運動のし過ぎなのか、ボールを打っていて足が痙攣した(情けない)

今年こんなに(私としては、だが)走っているのは二つ理由がある。

一つは1/27に「新宿シティマラソン」があるため。

もう一つは「走ることについて語るときに僕の語ること」(村上春樹著)を読んだから。

著者が日本にいるときにはよく走るという、神宮外苑の「一周1325メートル」のコースも今回初めて走った(注意深く探した・・・もちろん会うことはなかった)

著者は私が好きな作家の一人であるが、フルマラソンはもちろん、ウルトラマラソン(100キロ)やトライアスロンまで出場しているとは知らなかった。

この本を読んで走りたくなるのは、走ることを本当に楽しんでいるの伝わるからだろう。
しかし「だから僕はランニングをまわりの誰かに勧めたことは一度もない」と書いてあるように、あまり「楽しい」とは書いていない。

「タイムは問題ではない。今となっては、どれだけ努力したところで、おそらく昔と同じような走り方はできないだろう。その事実を進んで受け入れよう」とある。しかし結構タイムに「拘っている」と思われるセンテンスが散見される。また自分では「負けず嫌いではない」とも書いているが、おそらくウソだ。そうでないことに、私でなくとも読者は簡単に気づくと思う。

ともあれ、ランナーでもランナーでなくても是非手にとって欲しい本である。

直接関係ないが、この本を読んで、やはり村上春樹はいつかノーベル賞をとるんじゃないかと思った。

*そろそろブログ引っ越すので、現在ブログを読んでいそうな人に「mixi招待メール」を送信中!mixiはいろんな意味で結構面白い。

| | Comments (45) | TrackBack (0)

January 05, 2008

正月の生活

今年の正月は・・・

<1/2> 
今年はゴルフがんばるぞー、と朝10時から打ちっぱなしへ行き、2時間過ごす。

昼はラーメン屋でビール飲んでから、昨日歩いた「神宮外苑までコース」で30分で走った。
そこのランニングコース(1325m)を6周して、走って帰宅。
●ランニング約15キロ。

<1/3>
本日はゴルフ(コース)初打ち。
素晴らしいことに、お正月なので”たる酒”がフリー。
朝から日本酒を頂く。

今年第一打目は、素晴らしい当たりだった。
ただ隣のコースへいった・・・

前半は体が回らないこともあってOB、ペナ連発だった。
気を取り直し、昼は生ビール、そして、フリーの”たる酒”を頂く。

おかげでなんとか後半は43。今年最高スコア(当たり前か)

さて東京、浅草橋へ戻って第二部の飲み会。
中華でビールと、紹興酒のボトルを入れた(当然なくなった)。

第三部は雀荘。

ここでは今年を占うかのような事態になった。
半荘三回目にまさかの倍マンを振り込み”トビ”
最悪の状況になった。

そして迎えた最後の半荘。
二人焼き鳥のまま、某IT社長から「ダブ東、トイトイ、ドラドラ」のインパチGET!
当然飛んでもらって終了。
大逆転、とはいかず、ちょうどプラマイゼロ。
でも、なかなかいい結果となった。

<1/4>
昨日飲みすぎた(雀荘)ので、ちょっと寝坊した。
それでも、お昼にビールを飲んで皇居ランニングへ。
三周して帰る。
●ランニング約15キロ

18時から「のだめカンタービレ」に感心しながら(オモシロイ!)飲んで23時に就寝。

<1/5>
いよいよ光が丘公園でのランニング。
ビールを飲んで水分を摂ってから、しっかり7周走った。
●ランニング約20キロ
ランニング後、ビッグシェフで「ひれステーキ」とビール。

今日も18:00くらいから飲んでいるが、一体この正月健康的(結構運動した)
だったのか、不健康(結構飲んだ)のか、判断しかねている。

実は帰宅してお風呂はいったが、そこでたまたま昨年から読んでいた二冊の本を読了した。
*私はお風呂で本を読むという悪癖がある。

この二冊とも是非お勧めしたいが、もう酩酊し始めたので次回としたい。

さあ「のだめ」観たら寝よう(それまでどのくらい飲むか心配)

| | Comments (20) | TrackBack (0)

January 01, 2008

謹賀新年

Dsc03002 あけましておめでとうございます。
今年はもう少し頻度を上げてブログを書く所存です。
でもmixiに移す予定。
現在ハンドルネーム”ロース”になっています。
さて今年の元旦はしきたりに則っとることにした。
と言っても、お雑煮を食べお屠蘇を飲むくらい(これだけでも準備が大変)
昨日コンビニで買ったお餅は、一番少ないのを選んだ、が当分持ち余すだろう。

このままだと太ってしまうのでウォーキング
神宮外苑~靖国神社~皇居の3時間
靖国神社では、人が多すぎるので初詣ではパスした(もうしきたりに則るのをあきらめた)


しかし、どこも平和そのものである。
写真は神宮外苑。
明日はできればこのコースをランニングしたい。

| | Comments (27) | TrackBack (0)

« December 2007 | Main