« 海に行く | Main | SUMMER VACATION 1 »

August 21, 2007

最近読んだ本

「星 新一」1001話をつくったひと 最相葉月著

「星製薬の御曹司でだったが、会社をつぶしてしまったのでSF作家になった」と思い込んでいたが、とんでもない誤解だったようだ。
大変な苦労をしてショートショートを生み出していたようだ。
しかしよく1001話も書いたものだ。
中学の時よく読んだが、もう一度読み直してみよう。

「なぜナイスショットは練習場でしかでないのか」 市村操一著

題名につられてつい購入。
もちろん役に立たなかった。
それは先週のコンペで見事に証明したしたのだった。

「フラット化する世界」 トーマス・フリードマン著

会社の前社長がこの本のことを推薦していたのですぐ図書館で予約した。
残念ながら、先週私が手にしたときには、もう退任されていた。
しかし社長はこんな面倒な本を本当に読んだのだろうか。
上巻だけでも結構なページ数である(私は上巻しか読んでいない)
内容は、パソコンが誕生して、インターネットが広まり、とりわけブラウザの普及で、地球上どこにいても同じ環境を享受できるようになった、てなことが長々と書かれているだけのようだ。
「ようだ」というのは、斜め読みしたから。

ところで、私のパソコンはvistaになっても、いまだに週に数回フリーズする。
こりゃどーゆーことだと言いたい。
全然進化していないじゃないか(いい過ぎか?)
今度は絶対Macだ!と心に誓っている(今回もどうするか迷ったが、失敗したなー)

「頭がいい人の45歳からの習慣術」 小泉十三著

著者は本当に頭がいいのか?と疑う本である。
買うことはなかった。

「いのちのレッスン」 新藤兼人著

最近読んだ本ではこれが一番お勧めである。
著者は言わずと知れた日本を代表する映画監督。
代表作の「裸の島」はセリフがない映画であるが、十年くらい前に観て、いまだに強烈な印象がある。
確かブログ(当時は「ホームページ」の日記だったが)に感想をアップした覚えがある。
三人目の奥さんが乙羽信子というのは知らなかった。
現在95歳だが、たまたま一週間くらい前にテレビに孫と映っていた。
言葉もしっかりしていて、お元気そうであった。

で、肝心の本の内容は、なかなか味のあるエッセイ集で・・・もう眠くなったのでまた今度にしよう。

|

« 海に行く | Main | SUMMER VACATION 1 »

Comments

WҺat a information of un-ambiguity and preserveness of valuable familiarity about unexpecteɗ feelings.

Posted by: blank space lyrics download mp4 | July 09, 2015 at 09:33 AM

I'm curious to find out what blog system you have been utilizing? I'm having some minor security issues with my latest site and I would like to find something more safeguarded. Do you have any solutions?

Posted by: Refugio | July 20, 2015 at 03:04 AM

There's dеfіnately a great desl to know about this topic. I realoly lіke all the pߋints yoou have mаdе.

Posted by: yeh hai mohabbatein 6 august 2015 | July 22, 2015 at 11:26 AM

It would not need an professional to install the shingles; in fact it's the best roofing material to install.

Posted by: roofing companies tulsa | August 28, 2015 at 12:59 PM

Rf standards and epitome widths of stanozolol within cell phone stages are very defined in Table 1 recommended avskiljande with finest answer appeared to be experienced with fossil oil ether and acetone (6:4, v/v).

Posted by: top notch stanobolic | September 27, 2015 at 12:48 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86387/16195925

Listed below are links to weblogs that reference 最近読んだ本:

« 海に行く | Main | SUMMER VACATION 1 »