« 「憲法九条を世界遺産に」 | Main | 花 »

July 23, 2007

ブログしばし再開

519x34r9vpl__aa240__2 随分と久しぶりにブログを書く。
まあ色々とあって、ブログに関わらず、なんでも面倒くさくなっていた。
でもスランプ(?)がこんなに長くなるとも思わなかったなー
特にきっかけはないが、今日から再開してみよう。
いつまで続くかわからないが。

今日はちょうど休肝日なので、本を一冊読んだ。
(酔うと眠くなってとても読書なんてできないのだ)

「夜の来訪者」プリーストーリー作、安藤貞雄訳
イギリスの有名な戯曲で、日本でもよく上演されるらしい。
「最後のどんでん返しがすばらしく見事」とのことなので興味を持った。

舞台は20世紀初めのイギリスの裕福な家庭。
市長を務めたこともある父親と妻、娘と息子、娘のフィアンセが婚約を祝っている。
そこに題名である「来訪者」の「警部」がやってきて、幸福なパーティを一変させる。

一時間くらいで読めるが、ついに最後の数行まで「どんでん返し」の仕掛けを見破れなかった。
一生懸命推理したが、やはり「傑作」と評価されることだけある。
でもこの「やられた!」という感じは、妙に気持ちが良いものだった。
古典なので知っている人も多いかもしれないが、未読の方には是非ともお勧めである。

|

« 「憲法九条を世界遺産に」 | Main | 花 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86387/15858687

Listed below are links to weblogs that reference ブログしばし再開:

« 「憲法九条を世界遺産に」 | Main | 花 »