« April 2007 | Main | July 2007 »

May 27, 2007

「憲法九条を世界遺産に」

大田光、中沢新一の「憲法九条を世界遺産に」を読んだ。
思っていたより中身の濃い内容だった。
まあこれで護憲派になったわけではないが(もちろん改憲はでもない)

| | Comments (41) | TrackBack (0)

May 23, 2007

熱帯魚を手放す

Dsc02357 ついに熱帯魚を手放すことに。
水槽は一応オークションにでも出してみよう。
信頼できる友人にあげたので、魚たちは天寿を全うすることと思う。
空になった水槽はやはりなにかさびしい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 20, 2007

新VAIO

今まで使用していたvaioのCD/DVDドライブの調子が悪いので、先日新しいvaioを買った。
本日はランニングもやめて新しいPCのセットアップとデータ移行。
面倒だと思っていたが、移行作業は毎回簡単になっているようだ。
データ移行のための中間媒体が大容量(HDD)になっていることや、移行ツールが用意されていること、また自動でソフトがセットアップをしてくれるからである。
ネットワークの設定は昔はずいぶんと苦労した覚えがあったが、今ではほとんど自動検知で、設定が不要になっている。
重要なのはインターネットとメールとiTunesであるが、どれもすぐにできた。

簡単になったことに加えて、PCの値段も随分下がった。

会社で初めてIBMのPCを購入した時は一台100万円前後したはず。
確かHDDが20GBだったが、それでも「こんなに容量があるんだ」と思った。
進歩しないのはヒトだけか・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 19, 2007

コンペ

あまりに多いハンデに助けられてコンペで優勝。
でもスコアは恥ずかしいので書かない。
帰りは赤羽の「カッコ屋」で、特大ホッケを頂いた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 13, 2007

駅伝のチームワーク

Dsc02341 風邪が治らず、前夜もセキのため睡眠不足。
しかし言いだしっぺで、また駅伝の最初の走者なので欠席するわけにはいかない。

荒川河川敷で毎年行われるこの駅伝に、2年前はショートで出場した。
今年はロングなので、10キロ→5キロ→3キロ→5キロとタスキをつなぐことになる。

私は第一走者。
なんとか咳を抑えつつようやく完走し、タスキをリレーするゾーンへ。
ところが第二走者がいない!
マイクを持った係員にチーム名を告げて呼び出してもらっていると、申し訳なさそうに第二走者が登場した。

しかし今年の駅伝、これだけでは済まなかった。

第二走者から第三走者へは無事タスキが渡されたが、第三走者がリレーポイントに着くとまたも走者が、いない。
私と同様、係員にマイクで呼び出してもらったが、今度は出てこない。

第三走者はしかたなく最終走者の携帯に電話した(彼は携帯中毒なので携帯を持って走っていた)
すると、リレー地点から遠く離れた場所で応援にきた友人と談笑していた最終走者が電話にでて、
「あれ?第二走者がもう来たの?」と言ったという。

うーん、こんなチームワークの悪い(と言うより「ない」)駅伝チームは初めてだった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 12, 2007

不用品整理

要らないものが多すぎるので不用品をオークションにだすことにした。

小型エレキギター・・・ギターはもうやめた。でもこれは売れそうにない。 
ヤマハの光るギター・・・ほとんど使わなかった。残念。
ぱうちっこ・・・なんのために買ったかさえ忘れた。
そば打ちセット(うち鉢、包丁、のし棒)・・・昔挑戦したが、だめだった。
囲碁セット・・・一度も使わなかった。
AVアンプ・・・なかなかいいモノなんだけど、あと3台もいらないなー
CSチューナー・・・スカパーはすぐあきた。
ハロゲンヒータ・・・マンションではいらないか
小型扇風機・・・小型と言っても場所をとる
スープ皿セット・・・誰の披露宴の引き出物だろう
NIKEゴルフクラブ(ユーティリティ)・・・3回打って2回OBだった
湯沸かしポット ・・・お湯はわかせばいい
コーヒーメーカー・・・ひとり分なら必要ない
「コーヒー豆炒り器」・・・成功率が低すぎた
ホットプレート2台 ・・・大きく過ぎて一人用には不向き
炊飯ジャー ・・・寿司パーティの時買って、それ以来使わなかった

実際の売買は、今回早期退職した某氏に任せることにした。

まとめると結構な量で、マンション住人には「夜逃げか」と思われたかもしれない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 11, 2007

風邪か?

風邪をひいたらしい。
今年の風邪は咳がひどい。
特に夜になると喘息のようだ。
当然、眠れない(三日間)
喉のポリープの影響もあり、明後日の駅伝が心配である。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 03, 2007

ついに村上春樹も・・・

連休のゴルフの合間に身辺整理。
以前もCDや本を大量にe-BookOffに出したが、今回は、その時に残した村上春樹も売ることに。
結果、ベットルームから本棚が消えた(本棚自体は400円の廃棄料がかかったが)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2007 | Main | July 2007 »