« March 2007 | Main | May 2007 »

April 30, 2007

久しぶりのランニング

最近色々あってランニングをさぼっている。

昨日5月13日開催の「EKIDENカーニバル2007」の案内メールがきていた。
「こりゃまずい」と、今日は久しぶりに光が丘公園にランニングへ。
20キロくらいは走っておこうと思ったが、暑さ(夏日?)のため10キロでダウン。
昨日飲みすぎのせいもあるかもしれないが、少し練習しないとまずいかもしれない。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 29, 2007

ゴルフスコアが元の木阿弥

GWといってもゴルフに行くくらいしかない。
今日は「つぶらだ」にいった。
渋滞を心配したが近い花園インターなのでなんとか遅れずに到着。
しかし、残念ながらスコアはまた元に戻ったようだ。

スルーなので午後4時には帰宅。
どうも中途半端である。
しかたないので「俺たちの旅」DVDを観ながら飲んだ。
5時間分くらい観たが、やはり感情移入してしまうなぁ。
なお中村雅俊はじめ出演者の多くは貧乏暮らしなのに、着ているものだけは当時のトップファッションであることに気づいた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 28, 2007

GWスタート

ゴールデンウィーク突入!ということで早起きして朝ごはんを食べた。
が、昨日のアルコールがまわってきたのか二度寝して残念な一日となった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 27, 2007

柳亭は今日で最後

神楽坂「柳亭」に行ったら「今日で最後」とのこと。
安いし、この間の「拝啓、父上様」では打ち上げの撮影場所になっていたのに残念である。
なので今日入れたボトルは持って帰った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 26, 2007

休肝失敗

今日はお酒を控えようと「キッチンワタル」で食事をしていたら「飲みに行こう」とメールがあった。
キッチンワタルは量がとても多いので(学生向けなんだろう)、食べてしまうととても飲めない。
そこで軽くということで「ブロンクス」へ行った。
でも結局ボトルを入れてしまった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 25, 2007

またまた歓送会

会社の歓送会。
歓迎される事務の女性はともかく、送別されるコンサルの方々は、なにか言いたげではあった。

そのうちまた必要とされるかもしれないよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 24, 2007

うなぎ

父が病院で診察のため上京。
特に問題ないとのことで安心した。
昼は神楽坂「志満金」でうなぎを食べた。
老舗とのこと。
初めて利用したが、なかなかおいしのでは。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 23, 2007

また送別会

今日は名古屋へ単身赴任の方の送別会。

神楽坂「農楽」は安くてうまいが、プルコギの鍋が危険。

何度もひっくり返しそうになった。改善を求めたい。

しかしK氏の年齢に関係ないエネルギーには感服しました。
最後はカラオケ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 22, 2007

神宮外苑コース

Sn370007 神宮外苑を3週ウォーキング後、歩いて帰った。
自宅から歩いていってランニングするにもいいコースかもしれない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 21, 2007

3連勝ならず

ゴルフスクールのコンペ。
今回も優勝と思っていた。
前半は46と絶好のスタート。
最後のパー3でOB連発で沈没した。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

April 18, 2007

お祝い会

神楽坂「わしょく屋」で3人で飲んだ。
ひとりは今回の早期退職制度で応募した方。
当然、お祝い会となった。
私もお祝いしてもらいたかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 15, 2007

ベルボトムジーンズを懐かしむ

eBOOKOFFでは買いたい本、DVDを登録しておくと、入荷時にメールしてくれる。
先日登録していた「俺たちの旅」の入荷メールがきたので購入した。
さっそく観た、懐かしい。
風景も、当時の若者の考え方も、そしてベルボトムジーンズも。

とりあえず4枚購入(4作/1枚)したが一度に観るのはもったいなので、毎週一作としたい。
なお、当時の私の憧れのマドンナであった岡田奈々は、やはり可愛かった。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

April 14, 2007

バーディはゲットしたが終電は逃す

いつものゴルフ仲間とゴルフ(埼玉エーデルワイス)
バーディも出たし、最近はようやくスコアが安定してきたような気がする。
その後いつもの通り与野で飲んだ。
携帯NAVIで調べた与野本町11:24の電車に乗ったが少し遅れ、有楽町線の終電に間に合わず(連絡ないのか!)結局タクシーとなった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 12, 2007

かくま豚はうまい

今日は課の歓送迎会。
四ツ谷の「然」
かくま豚とかいうのがおいしかった。

飲み放題3500円コースがお得でしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 11, 2007

株の推奨本

株の本は何冊か買ったが、今日買った『東大卒医師が教える科学的「株」投資術』がこれまでで一番腑に落ちた。

この本、テクニカル分析を変に推奨する怪しい本が多い中、それらの効用を否定している。
ファンダメンタル指標のほとんども効いていないという。
さらに「投資雑誌などを読むのは全くの無駄」ときた。
じゃあなにを手がかりに、と思うが・・・

なお、デイトレーダ用の本ではない。
むしろデイトレーダを非難している。
そのことは、この本の最後の一行で明白である。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 09, 2007

朝ドラを観ている

この間から始まったNHK朝ドラ「どんど晴れ」を観ている(もちろん録画して)
二つ前の宮崎あおい主演「純情きらり」は面白かったが、前の関西弁が飛び交うのは1回観てやめた。

神戸生まれだが関西弁は嫌いなのだ。

今度はなかなか期待できそうである。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 07, 2007

「脳はなにかと言い訳する」を読んだ

「脳はなにかと言い訳する」池谷裕二著
虹は全世界共通で7色かと思っていたが、アメリカ、イギリスでは6色とのこと。
確かにどこで色が分かれているかは判断が難しい。
と言うような話が沢山書かれていて、興味深い。

「変化盲」という初めて目にする言葉がでてきた。
語源はわからないが「あとから後悔したくないために、脳がもっともらしい言い訳を考える」ことらしい。
例えば転職の機会を逃したとして「やっぱり転職しないほうが良かった」という事象を後から探して、そう思い込む、なんかそうだろう(こんな例は書かれていないが)

人はアルコールで忘れようとするが、実は「嫌な記憶」を焼き付けてしまうらしい。
なのでアルコールでストレスを解消するのは逆効果と書いている。
同時に著者は、「でもアルコールがない人生なんて味気ない」とも書いている。
どうやら私と同類(酒飲み)のようだ。

うれしいことに「ど忘れ」は健忘症でもアルツハイマーの兆候でもないらしい。
「ど忘れ」したときの言い訳が指南されている。
「私の脳には、あまりにも沢山の情報が蓄積されているので、つまらないことはなかなかでてこないんだよね~」

今度使おう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 06, 2007

神楽坂「SLOP HOUSE」

昨日はさすがに休肝日とした。
おかげで今日は調子いい。

さっそく昔のプロジェクトの知人と神楽坂「SLOP HOUSE」で飲んだ。
ここはちょっとメインストリートから離れているが、その分安い。
新宿図書館の近くで、また日曜もランチをやっているので昼にもよく行く。

料理人一人、ウエートレス一人なので、少し料理が出てくるのに時間がかかるのが難点かな。
「自家製ベーコン」関連がお勧めである。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 05, 2007

入社初

毎週木曜9:00には重要な会議がある。
ところが昨日の泥酔の影響で、本日目覚めたのは8:40
時計を見て、わが目を疑った。
こんなの入社20数年来初めてだ。

それでも9:01には会議の席に座っていた(かなり酒臭かったに違いないが)
これには、我ながら驚いた。
でももう二度とごめんである。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 04, 2007

満留賀で飲む

昔良く行った池袋の蕎麦屋「満留賀(まるか)」で懐かしい人たちと飲んだ。
それで調子づいてしまった。
その後、双子のスナック。
その後、いつものカラオケスナック。
その後、ファミレス。

三軒目の途中までしか記憶がない。誰がいたかも思い出せない。
ファミレスに至っては、翌日言われても行ったことすら思い出せない。

よく無事に帰れたものだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 03, 2007

「花見の定義」

今日の日経夕刊に気になる記事が。

といっても経済記事ではない(経済記事では当分驚かないのだ)
花見の定義が載っていただけ。
そのコラムによると以下の3つが揃って「花見」になるという。

①花は群花、つまり何本も群れて咲いていなければいけない。
②飲食を伴わなくてはいけない。
③そして2、3人ではなく大勢で眺めなくてはならない。

①②クリアしたが、③はなんだ!
これではこの間の日曜は花見になっていない。
こんな定義は認めないぞと、どうでもいいけど思った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 02, 2007

「逆デジャブ」

先週の金曜日から居酒屋「和民」にばかり行っている。
今日の一軒目は、炭火焼だいにんぐ「わたみん家」、二軒目は、語らい処「坐・和民」
確かに安い。

いくら安くても、話題はやはり4.23のこと。

ところでここは高田馬場なので学生が多い。
特に二軒目は向かえの部屋のコンパがひどくうるさかった。
一体「なにコンパ」なんだ?
あの大声をあげている男子学生はなにを考えているんだ。
どうでもいいが他の客の迷惑も考えろ、である。

でも、ふと20数年前、毎日「今日はXXコンパと言う事で」と騒いでいた自分を思い出した。

まあ、せいぜい騒いでくれ。
20数年後こうならないように。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 01, 2007

久しぶり

Dsc02193 しばらくblogさぼっていたが「まあ色々あって」とだけ言い訳をしておこう。

今日から新年度、気分一新して、日々少しでも書くことにしたい。
書かないと「あっと」言う間に時間が過ぎて行ってしまう気がする。
(実際もう一年の1/4が過ぎたとは!)

その前に思い出すだけ過去log

3/24(土)
スクールのコンペで二度目の優勝

*3/26-29は毎朝千鳥が淵の桜の開花の様子を見ながら出勤(画像1)

3/28(水)
東池袋の懐かしい居酒屋、通称「裏庄家」で、同じ境遇の同僚5人と盛り上がりつつ痛飲。

3/29(木)
近くの居酒屋で「エライ人たち」と深酒。

Dsc02227

3/30(金)
退社後三人で夜桜見物(画像2)
桜を観ながら、千鳥が淵で缶ビール→靖国神社で焼きそばを食べた。
この三人は年に数回しか会わないが、奇妙な縁である
一人は日本語が流暢な台湾人。

最後は飯田橋の「和民」で沢山飲んだ。

3/31(土)
マンションの総会に参加。
うちもそうだが、普通、マンション理事は「輪番制」となっている。
でもなぜか現在の理事会のメンバーの気が合い、ほぼ全員が今回も立候補することに。
さっそく飲み会の予定を決めた。

Dsc02241
さて今日はとても天気が良く、当然花見である。
昨日結構飲んだが、気分よく早起きできたので、石神井川のサクラを見に行くことにした(画像3)
王子から氷川台までの約2時間、香りも含めて十分満喫できた。

昼には帰宅。
でも歩くだけではなく、少し走らなくてもならない。
目標を失わないためにと、5月と6月にランニング大会に申し込んだのだ。

5/13  EKIDENカーニバル2007 東東京大会in北区荒川
6/10  第23回横田駅伝

いつもの「皇居一周コース」に出かけたが、すごい人。
歩くのも大変だった。

仕方なく歩いていると、ゴルフスクールのティーチャーから電話があった。
神楽坂もこの陽気とTVの影響(「前略、父上様」)ですごい人混みとのこと。
ただし、やはりスクールには誰もいないようだ。
私も練習に行きたいが、ちょっとアクシデントがあって行けない。
昨日「カレー」を作ろうと「タマネギ」を切っていた時に、左親指まで切ってしまったのだ。

日常生活には影響がないが、クラブを振るにはさすがに都合が悪い。
このままではコンペ三連勝は難しいかも(言い訳ができていいか)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2007 | Main | May 2007 »