« August 2006 | Main | October 2006 »

September 20, 2006

白鷹一升

Dsc01993 先日行った「姿」で飲んだ「白鷹」がおいしかったので酒屋で一升ビンを購入。
家でもやはり「ぐいぐい」と飲めてしまう。
ネットで調べたら「日本酒の良心と呼ばれている」とあった。
この意味はよくわからないが、飲みすぎるので健康には良くないことはわかる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 18, 2006

定例コンペ

本日は台風接近の中、ゴルフスクールの定例会。

前回二位だったが今回はスコアも伸びずだめだった。
神楽坂に着いたのが21時。雨の中疲れたので、さすがにこれから飲みには行けなかった。
先生はご立腹の様子だったが・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 17, 2006

大人の「おとぎばなし」

Dsc01994 樋上公実子「おとぎ話の忘れ物」を読んだ。
なんとも奇妙な話。まさに大人の童話。
挿絵もエロティックで味がある。
一時間で読了。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 15, 2006

神楽坂「姿」へ行った

某社長のドタキャンもあったがなんとか予約した三人集めて神楽坂「姿」に行った。
ここの二階は、襖をはずせば10人以上の宴会ができるスペース。
半分を仕切っての空間は申し訳ないくらいの余裕である。
今回はアラカルト(このリクエストは社長のものであった)とした。
毎日築地で厳選するという魚介類はさすがにおいしい。
ここの日本酒は「白鷹」のみ。
これは同じ神楽坂の「伊勢籐」と同じである。
白鷹は飲みやすく、しかも一合づつなのでつい過ぎてしまう。

二次会はカラオケへ。
神楽坂通り沿いの「鉄人」はやはり満員なので少し外れたところに。
ここでボトルを1本入れてたが、当然、空になった。

| | Comments (16) | TrackBack (0)

September 13, 2006

iPod

本日iPodの新製品が発表された。
現在6GBのiPod miniを持っているので、8GBのiPod nanoを買うつもりだった。
容量が増えて、重さが半分以下になる。

ところがiPod shuffleを見てビックリ。
クリップ型で、すごく小さい。
走るときにとてもいいではないか(バッテリー15時間)
さっそくapple storeで注文した(一番納期が近いと思って)

受注確認のメールがきてガッカリ。
発送が11月。
もしビックカメラで店頭に並んでいたらショックである。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 10, 2006

新トレッキングコース

Dsc01988 今日は知り合いにマウンテンバイク、ベースギター、インテルの電子顕微鏡を譲った。
先々週、テレビ、チューナー、ビデオデッキもあげたので、部屋が少しさっぱりしてきた。
あと残っているのはBOSEのオーディオセットだが、これはなかなか手放せないでいる。

さて本日の散歩は、外堀公園を飯田橋から永田町(写真:釣りができるんだ!と思ったが、本当はダメらしい)まで歩き、国立劇場の横から皇居外周に合流するもの。
2時間半ほどであるが、なかなかいいコースの発見であった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 09, 2006

駒沢オリンピック公園

今日は「駒沢オリンピック公園」で走ろうとでかけた。
ランニングコースとしてなかなかいいらしい。

ところが、公園内をいくら探しても「ロッカー」がない。
陸上競技場にはたくさん更衣室があったが、鍵を掛けられる「ロッカー」がないのである。
(本当はどこかにあるのかもしれないけどね)
コースを走っているランナーに聞こうかとも思ったが、さすがにやめた。

よく考えてみると、皇居はじめ、シャワーやロッカーが整備されている公共の施設なんて、ほとんどない。
昔よく行った所沢航空公園でも駅のロッカーを使い、トイレで着替えていた。
有料の昭和公園でもなかったなぁ。
やはり都内では「光が丘公園」が一番いいのではないかと思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 08, 2006

再インストール

PCとTVをDSUB15ピンでつなげ、PCの画面をTVに出そうとしたが、どうしてもうまくいかない。
(なぜそうしたいかは、ここでは省略する)
どうやらセーフティモードにすると映るので、ハードの問題ではないようだ。
PCにプレインストールされていたソフトで要らないものを、どんどん削除していたため、ドライバー辺りに問題がでているのかもしれない。
仕方ないので(最近動作も遅く感じてきたこともあり)再インストールをすることを決意した。

決意とは大袈裟かもしれないが、面倒だし、失敗してデータがなくなったりするリスクがある。
みんながどう思っているかわからないが、私はPCの扱いがあまり得意ではないのだ。

手順を書き出して準備万端、と思ったが、やはりいくつかモレがあった。
今後のためにも書き留めておこう。
・iTunesのランク情報、シンクロ情報の移行を忘れた。
特に「マイレート」はファイルに持つ情報ではないので移行されず、現在とても面倒な状況となっている。(もっともソフトに上記の情報の移行方法が用意されているかどうか確認していない)

・メールメッセージの移行に失敗
exportしたつもりができていなかった。
移行を失敗するリスクを考え、重要なメールだけは別の方法をとったので最悪の状況は避けられたが。

思っていたよりは時間がかからずできたが(昔は何枚もFDを入れてとんでもない時間がかかった)、当分やりたくない作業である。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 07, 2006

地デジ

先日プラズマTVを買ったのだが、最初「アレ?」と思った。
家で観ると、量販店の売り場のような鮮やかな画面に見えないのだ。
確かにDVDではそれなりに綺麗なのだが、TV番組はこれまでのブラウン管と大差ない。
むしろ画面が大きくなった分だけ、粗さが目立つ。

と思っていたが、地デジ、ハイビジョンデジタル番組を観て、わかった。
もうアナログ放送では駄目なのである。
デジタル信号では、納得の画質であった。

でも画像が良くなって残念なこともある。
テレビを観る時間が増えて、読書や睡眠時間が減ったことだ。
デジタルでは録画ができないので、無理してリアルタイムに観てしまうので。
どうやら「デジタル録画チューナー付HD-DVD」が必要ってことか。
でも容量が格段に多くなり現在のDVDの規格では対応しきれないので、早くDVDの規格が統一されることを期待したい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 02, 2006

20キロ走

今日はついに、地面を走る事にした。
これは本当に久しぶり。
選んだのは「光が丘公園」。一年ぶりくらいかも。
10キロくらいと思っていたが、調子がでてきたので20キロにした。
しかしこれ以上はとてもムリ。
フルマラソンにはかなり走りこみが必要だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 01, 2006

PMAJ大会(2)

本日はPMAJ大会二日目である。

そしてついに今日から9月も終わりである。なんと日月の過ぎるのが早いことか。

さて昨日から少しペースをあげて45分走ることにした。
なかなか快調である。

しかし会社では、やはり私が夏休みなのか、何をやっているのかわからなくなっているらしく、上司から「今日はどうしたの?」と電話があった。
まあ気にかけていられるうちが花でしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2006 | Main | October 2006 »