« 「24」シーズン2 | Main | 「空中庭園」を観た »

February 19, 2006

米山公啓を読む

DSC01631 ←チューリップ(他)は順調に育っているようだ。

昨日図書館で借りてきた三冊を読み飛ばした。

【さよならバースディ】荻原浩著
荻原浩と言えば「明日の記憶」がおもしろかったので読んでみた。
バースディは猿の名前である。
言葉を理解する猿を使ったトリックがなかなか見事だが、その種明かしまではちょっと退屈。
なんとか最後まで読んでみたけど、「明日の記憶」の方が断然いい。

【脳が若返るメモする習慣】米山公啓著
ICレコーダ、システム手帳、電子手帳に飛びつく私は、結構メモ好きの部類に入ると思う。
一時期「夢日記」も書いていたこともあった。
夢の内容を録音する、または起きた時にすぐ書いておくものである。
これは役に立たないのでやめた。
この本に書かれている内容は「MindMap」でほとんどカバーできる。
あとはメモするタイミングに気を付けるだけ。

【記憶脳を強くする】米山公啓著
今実行していること以外には特に目新しいことはなかったなぁ。
米山さん、本を沢山書き過ぎだ(でも売れているからいいんだろうけどね)

|

« 「24」シーズン2 | Main | 「空中庭園」を観た »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86387/8853327

Listed below are links to weblogs that reference 米山公啓を読む:

« 「24」シーズン2 | Main | 「空中庭園」を観た »