« October 2005 | Main | December 2005 »

November 30, 2005

祝・完歩

walk1130                                             

                                       

                                           

                                   

やっとウォーキングラリー終了。最後は一駅前に降りてちょうど61万歩にした。
今回なんとか一日一万歩にしようとしたので、なにも目標がないよりもかなり歩いたと思う。
PMBOKでいう「進捗管理」ができたのではないか(大げさ!)
なので今後も目標を持とうと思ったが、結構疲れたのでしばらく休憩。
来年1月1日から開始予定。

なおこの61日間は一日も欠かさずアップロードしたが、今後それはないと思う。

・通勤(2000)+ウォーキング(2000)=4000/610,000(61日目/61日)
・MM(1/35/100枚)会議メモ

| | Comments (1) | TrackBack (0)

November 29, 2005

「ビジネスの話をする会」

本日は宴会。
当初は3人で「ビジネスの話をする会」だったが、5人、10人と増え、最終的に
は40人近くの「解散会」という名目の宴会になった。
その上最後には「解散なんてしないぞ」ということになり、ますます何の会かわか
らなくなってしまった。

二次会では居酒屋派とカラオケ派に分かれ、私は後者に参加。結構長くいたよう
で、駅近くまできて終電がないことに気がついた。
まあ歩数を調整するためにちょうどいいと、一時間かけて歩いて帰ることにした。

ウォーキングラリーはいよいよ明日まで。そしてようやくあと4000歩となった。

・ジム(12000)+本社(2000)+通勤(8000)=22,000/606,000(60日目/61日)
・MM(1/35/100枚)会議メモ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 28, 2005

ネットオークション

最近「ネットオークション」にはまってしまっている。
もちろん何年も前から利用しているし、何度か出品したこともある。
しかしここ数週間は、毎晩のようにオークションに参加している状況である。
通販中毒というのを聞いたことがあるが、そんな類かもしれない。

オークションが以前と違ってきているのは、商品の数、種類が増え、質が高くなっ
ていることであろう。
またシステム自体も何度かのトラブルを経て、ある程度安全性が高くなってきてい
ると評価できる(もちろん油断はダメだけど)

あまり高価なものはやはり心配だし、逆に安いものは面倒。
なので一万円前後のものがターゲットになる。

特に本やDVDなどは驚くような値段で落札できる場合がある。
いい世の中になったものである。
まあ「いい世の中」と思うのはお金がある間だけだろうが。

今朝は会社に早く出勤する用があり朝のジムに行けなかったので、帰りに一時間ほ
ど歩いた。

・通勤(2000)+夕方(6000)=8,000/584,000(59日目/61日)
・MM(0/34/100枚)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 27, 2005

熱海に行った(2)

DSC01566 前日結構飲んだが、なんとか早起きできたので、朝食後にゴルフ場の周りの散策にでかけた(画像)。秋の冷たい空気と暖かい日差しが交じり合ってとても気分がいい。
引退したらこんなところにでも暮らせればと思った。

昼は小田原でうまい魚料理を食べようと、小田原駅まで向かった。
お腹を減らすために小田原城の周りを散策。
しかし人気のあるお店は一杯。30分以上待ったが空かないのであきらめて電車のなかでのミニ宴会にすることにした。

知らなかったが各駅停車でもグリーン車があり、土日は安い。しかも駅で買うと車内に購入よりもさらに安い。
一車両で7,8人しかいなので少し騒ぐことができた。

三時には帰宅。締め切り近くの本があったので図書館巡りをしたら結構歩数が稼げた。

目標の1万歩/1日に近くなってきたがのでスケジュールの見直し。

28   8,000/584,000(59日目/61日)
29  15,000/599,000(60日目/61日)
30  11,000/610,000(61日目/61日)
結構厳しい。

【図書】

「胃腸は語る」新谷弘実
「偏愛文学館」倉橋由美子
「仕事力を10倍高めるための論理的思考」

・熱海(6000)+小田原(6000)+飯田橋(6000)=18000/576,000(58日目/61日)
・MM(0/34/100枚)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

November 26, 2005

熱海に行った

DSC01534 東京6:23発~熱海~函南着。
天気がよく風もない。絶好のコンディションだったが、ゴルフの結果は同じ・・・
今日はゴルフに隣接するホテルに宿泊(画像)。
バブルの時に観光客をあてこんで建てられたのだろうか、とても広いし施設が贅沢である。室内外のプール、ミストルームまである。
ここのマージャンルームは4卓あり一日5,250円。もちろん我々以外誰もいない。
久しぶりのマージャンは可もなく不可もなく。でもなんとかゴルフの負け分くらいは取り戻した。
夕食はタクシーで15分くらいの繁華街にでた。寿司屋で結構飲み食いしたが、やっぱり都会に比べて安い。

・ゴルフ(12000)+2000=14000/558,000(57日目/61日)
・MM(0/34/100枚)

| | Comments (6) | TrackBack (0)

November 25, 2005

PMP合格率が90%

午後はグローバルナレッジ社主催の「激変するビジネス環境を乗り切るプロジェクトマネジメント~変化に対応できるPMを育てる!!」に出席した。
2つ目のセッションの講師である奥本氏はさすがにしゃべりが上手い。内容よりもそっちの方に感心してしまった。
しかし、ここのPMP試験対策講座の合格率が90%とは驚いた(2000年版)

・8000+2000/540,000(56日目/61日)
・MM(0/34/100枚)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 24, 2005

MASU MASU

これまで何度か予約しようとして一杯だった神楽坂の人気店「MASU MASU」にやっと入れた。

ここの店員は全員独立をめざしているとのこと。
確かにみんな動きが機敏で生き生きしている。
この点では姉妹店の「五合」と同じである。店の造り上、こちらのほうが少し明るい感じがする。

MASU MASU(神楽坂)
新鮮な魚がお勧め(三点盛り、五点盛り)
大きなお釜で炊いている「ごはんもの」も旨い。是非〆に。
@5000

・3000/530,000(55日目/61日)
・MM(3/34/100枚)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 23, 2005

足が棒

某テーマパークに行ってきた。
出不精の私がこの種の「おでかけ」をするのは十年くらい遡らなくてはいけないかもしれない。
ハナシには聞いていたが、まさか自分が長蛇の列を構成することになるとは思っていなかった!
もう30年分の待ち時間を使ってしまった気がする。
結局10時間いた。座っていたのが2時間、立っていたのが5時間、歩いていたのが3時間として、300分*10=3000,180分*100=18000と換算して21,000歩としよう。
ちょっと甘いが、一日一万歩にはちょっと数字が足りなくなってきていることだし。

・21000/527,000(54日目/61日)
・MM(0/31/100枚)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 22, 2005

ちょっと一杯のつもりが・・・・

神楽坂を5分ほど上り、肉まんで有名な五十番を右に入ったところが本多横丁。
ここは結構魅力的なお店が多い。
今日はその中の一軒である「kokoro」に入ってみた。
料理、値段、雰囲気ともに良かった。
次に「一杯だけ」と、神楽坂上交差点を右折して、大久保通り沿いにある「コルトレーン・タイム」へ。
この店の外装、内装ともユニークだが(よく言えば)それに負けないユニークなオーナーがいる。
酔うと議論好きになるI氏がそのオーナーと「少子化問題」について堂々巡りの議論をしだし、「これで最後」と何杯もバーボンをおかわり。気が付いたら2時だった。
マスターが「本当はジャズよりこっちの方が好きだ」と「浅川マキ」のCDをかけていた。カルメンマキと同世代のシンガーらしい。両マキさんとも現役バリバリでライブやっているというのはすばらしい。

kokoro(神楽坂)
一階がカウンター、二階がテーブル席になっている。
料理もなかなかだし、落ち着ける。
お勧めは、「岸さんの豚肉(山本益博氏も取り寄せているらしい)」料理
@4000

コルトレーン・タイム(神楽坂)
神楽坂上交差点を右折して、大久保通り沿いにある。
知る人ぞ知る有名店。
外見はは一見危なそうにもみえるが、なかでは団塊世代を生き抜いたマスターが気ままにやっている。気ままというのは「何時やってるんですか」と聞くと「やっているときにやっている」というくらい。なので実際開店時間はわからない(本人がわからないくらいだから)
@3000

・ジム(8000)+通勤α(3000)=11000/506,000(53日目/61日)
・MM(3/31/100枚)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 21, 2005

「インターネット記念日」

今日は「インターネット記念日」である。これだけインターネットが普及しているのになんの話題にもならないというのは不思議だ。
1969年に、インターネットの元型であるARPAネット(*)の公開実験が、カルフォルニア大学系の大学、研究所4個所を結んで始まった。当初は軍事と学術目的だったが、まず軍事が切り離され、学術が商業化に広がって現在のインターネットとなった。

個人的には、インターネットと携帯(特にメール普及以降)は私の生活を大きく変えたと思う。学生のときにこれらが普及していれば、間違いなく人生が大きく変わってただろう。
いやもう10年早くても・・・。まあそれが良かったかどうかはわからないが。

インターネットに初めて接続できた時のことはよく覚えている。なんでも初めてというのは記憶に残るらしいが、今と違って簡単には接続できず苦労したし。
やっと接続できたPCから覗くと魑魅魍魎の世界が広がっていたのは、今も変わりない。

*1)ARPA(アーパ;Advanced Research Projects Agency 米国国防総省高等研究計画局)。現在のDARPA(ダーパ;Defense Advanced Research Projects Agency))
*2)魑魅魍魎(ちみもうりょう)化け物、妖怪。「魑」「魅」は山林の精気から生じる化け物。「魍」「魎」は山・水・木・石などの精気から生じる化け物。

・ジム(8000)+GOLF(90*100)=17,000/495,000(52日目/61日)
・MM(2/28/100枚)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

November 20, 2005

こつこつ歩く

DSC01499 土日にウォーキングラリーがんばったが、せいぜい1日分を上増ししただけあった。

毎日コツコツと積み上げるしかないのは、なんでも同じか・・・
それでも「目標」があることはモチベーションが上がることは事実。
もしなかったら、今日は家から一歩も出なかった。DSC01503

                                                                                リリー・フランキーの「ボロボロになった人へ 」は「オカンとボクと、時々、オトン」と同じ作者が書いたと思って読むとがっかりするので注意。

松山真之助の「マインドマップ読書術」は 著者が読んだ本を紹介している部分において意味があった。この本のMindMapを作成した。

「夜香木」の昼と夜の姿と香りは全く違う(画像)。もちろん匂いは伝わらないでしょうが、花の開き方で推察されましょう。

しかし、ちょっとむせるくらい強烈だ。

・神田川ウォーキング(15000)=15000/478,000(51日目/61日)
・MM(1/28/100枚)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 19, 2005

シクラメン&夜香木

DSC01495 季節ものなのでネットで「シクラメン」を5つ購入した(画像)

同時に落札したナイトジャスミン「夜香木」が送られてきた。

この夜香木の香りはすごい。リビングに置いたがベッドルームまで匂う。さらに「夜花が咲く」と書いてあったでのが夜中に見に行ったら咲いていた!

「マインドマップ読書術」松山真之助
「ボロボロになった人へ 」 リリー・フランキー
「教養のすすめ」岡崎久彦

・GOLF(9000)+ウォーキング(6000)=15000/463,000(50日目/61日) ・MM(0/27/100枚)

●一人暮らしにあきない法58「時々ネットで風変わりな花を買ってみる」

今回はとにかく香りの「スゴイ」ものを入手したかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 18, 2005

「ちょうちん」は美味い

今日は昼ごろから飲む気満々であった。
なぜなら18:30に神楽坂「ちょうちん」の予約ができたからである。
実はこれまで何度か行こうとしたが、いつも何人もが外で待っているような混み具合で入れたことがなかった。
期待は裏切られなかった。
まず「白海老、かんぱち、烏賊」の刺身三点盛り。特に白海老が旨い。
次に「せいご蟹」
何か付けて食べるのですか?、と仕事に厳しそうな店長さん(口ひげを生やしている)に聞いたら「新鮮なのでそのまま食べてください」と言われた。

何も付けずに食べたらうまい。当然外子付。
季節の野菜の盛り合わせも煮付け方がいい(栗付)
ちょうど私の好きな「銀盤」の4合ビンがあった。これと料理が完全にあった。

あと数品頼んだところで、制限時間の2時間経ってしまった。
おでんも美味いとのことであったが、もう一人が神楽坂に向かっているので、おでんは次回のお楽しみとした。
店をでたが、やはり「おでん」が頭を離れない。
そこで二軒目は以前から気になっていた「陶友倶楽部」へ行く事にした。
ここもおでんが自慢の品。確かに旨かった。
芋焼酎のボトルを入れて、本当に今日はよく食べて飲んだ。

ちょうちん(神楽坂) 
料理の旨さは本文に書いたが、実は料金も非常にリーズナブルである。@4000

陶友倶楽部(神楽坂) 
ちょっと外から見ると高そうだが、ここも安い。また店名でわかるように隣で陶器の教室を開いているらしいのだが、そのため器がいい。@3500

・歩いて通勤(8000)=6000/448,000(49日目/61日)
・MM(2/27/100枚)

●一人暮らしにあきない法57「評判のいい店には予約をいれてでも行ってみる」

評判店はいつも一杯なのであきらめていたが、数日前の予約は思いの外容易なので、ネットで調べて行って見ようと思った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 17, 2005

ヌーボー解禁

高校の同級生とヌーボーを飲みに神楽坂「matoi」に行った。
座って初めて聞いた話が「同級生が急死した」
自覚症状もなく、また人間ドックではなにも悪いところが発見されなかったらし
い。

しかし、この歳になれば誰でも、いつどうなるかわからない。
私の場合は(おそらく50歳くらいの時)ジムでランニング中に胸を押さえて倒れ
そのまま、という可能性が高い。
そして消えゆく意識のなかで「住宅ローンを75歳までにしておいて良かった」と思うこ
とだろう。


matoi(神楽坂)
三階建ての民家をレストランにしたような作りだが、外見はかなり派手なものと
なっている。料理の評判が良かったが、なんと言っても接待が丁寧なのはすばらし
い。もちろん料理もなかなかいける。
季節ものとして生、焼き、グラタン、三種の牡蠣料理を食べた。さらに赤ワインに
あわせてチーズとソーセージを頼んだ。隣のテーブルで食べていた「ブイヤベー
ス」がとても美味そう(匂いも!)だった。次回は是非これを注文したい。@4000

・通勤(2000)=2000/442,000(48日目/61日)
・MM(2/25/100枚)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 16, 2005

明日のために

2週間ぶりに禁酒。
明日「ヌーボー解禁」ということもある。

恐らく一本は飲んでしまうにちがいない。

さてウォーキングラリーを見ると今日時点で3万歩の遅れになっている。
これはまずい。
土日でリカバリーするかな。

・通勤(2000)=2000/440,000(47日目/61日)
・MM(2/23/100枚)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 15, 2005

寒くなってきました

帰宅後すぐにゴルフレッスンに行った。
ここ数回はとても調子がいい。
以前「練習の時だけはいい」と書いたが、最近コースにもでていないので益々良くなってきた。

これでは意味がないが、もう寒いし、ゴルフ場での悲惨さを考えてしまうと、当分コースには出たくなくなってきた。

なんか主客、本末転倒している。

・ジム(8000)+通勤(2000)+golf(100*100=10000)=20000/438,000(46日目/61日)
・MM(2/21/100枚)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 14, 2005

懐かしのれもん屋

残念ながら4名で(本当は5名の予定だった!)飯田橋の老舗お好み焼きや「れもん屋」に行った。
ここへは20年前に会社のトレーナーの先輩に連れてきてもらったことがある思い出の場所でもある。

店内は広島カープのグッズでいっぱい。これは昔も同じである。カープファンは是非行ったほうがいい。
座敷で足が痛くなるし、狭いが、7時にはもう一杯で行列ができている。
確かにおいしいし、安い。
その後神楽坂で新規開拓、ということで「焼酎屋 写楽」へ行き焼酎3杯飲んで帰った。

れもん屋(飯田橋)
ミックスお好み焼き1,400円。もちろんうどんではなくそばでいきたい。
通常の予約はできないが、「コース」にするとできるので4人までで行くならお勧め(それでもちょっときついが)@3000

焼酎屋 写楽(神楽坂)
私が行ったときは「入荷中」の焼酎が多く、種類が豊富とは言い難かったが、そこそこの種類があり雰囲気は良い。ロックでも「なみなみ」と注いでくれる。一杯平均500円と安いのもいい。黒糖空豆が意外性がありお勧め。@3500

・ジム(8000)+通勤(2000)=10000/418,000(45日目/61日)
・MM(3/19/100枚)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 13, 2005

今年のシクラメン

DSC01494 今日もまだすっきりしない。
しかし、”一日1万歩”の目標から乖離しだしたので2時間ほど皇居の周りを歩いた。
花屋さんではシクラメンが出だした。
大きいのはまだ高いので、今日は「ミニシクラメン」を購入した。
赤と白の微妙なバランスがなかなかいい(手前の画像、先週買った後ろの「紅風車」も悪くない)

「ビジネスコミュニケーション」日経BPソフトプレス
「マインド・マップで学ぶ最新プレゼンテーション術」マイケル・J・ゲルブ

・皇居散歩(120*100=12000)=12000/408,000(44日目/61日)
・MM(2/17/100枚)

●一人暮らしにあきない法56「季節のあった花を飾る」

やっと自分の春夏秋冬の花の定番ができつつある。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 12, 2005

睡眠は重要

昨日の徹夜の影響か、眠たくて仕方ない。
朝遅く起きて、昼寝をして、夜早く寝た。
やはり規則正しい睡眠は大切である。

ディベートの本を読んでいて「ロジカルシンキング」の必要性に気がついたので何冊か借りてきた。気づくのが遅いが。

共通点は
「客観性」
「感情的にならない」
「多角的な見方」
など、多い。

「ロジカル・シンキング入門」茂木秀昭
「ロジカル・シンキング」照屋華子、岡田恵子

・図書館散歩(40*100=4000)=4000/396,000(43日目/61日)
・MM(2/17/100枚)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 11, 2005

チューリップ

昨日の立会いで眠れなかったので昼に帰り、2時間ほど寝てから出かけた。
今日はチューリップのコンサート。渋谷のNHKホールは何年ぶりかな。
始まって一時間で「休憩10分」は、メンバーたちと観客の歳を考えてのことなのであろう。
後半は「青春の影」からスタートし、「心の旅」でクライマックスに。
アンコールの「魔法の黄色い靴」でみんなで合唱してコンサートは終わった。
その後新宿の居酒屋でしこたま飲んだのであった。

・通勤(1000)+渋谷ぶらり(2000)=3000/392,000(42日目/61日)
・MM(3/15/100枚)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 10, 2005

立会い

今日は会社の「締め」処理なので、その立会い。
なにもなければホテル待機で済むが、いざトラブルになったら大変である。

残念ながら夜中の1時過ぎに電話があり、出社することになった。
なんとか再開され、ホテルに戻ったのは4時近くになっていた。
まあ大きなトラブルにならなかったことをラッキーと思わなくてはいけない。

MindMap作成ツールMindManagerのトライアル期限が近づいたのでフリーソフトを探
すとFreeMindというのがあった。
http://drikin.com/freemind/

さっそくインストールしてみる。
無料の割にはなかなかいいかもしれない。しかしビジュアルの点では製品版にかなり劣ってしまう。


・通勤(1000)=1000/389,000(41日目/61日)
・MM(2/12/100枚)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 09, 2005

PT仲間

何年かぶりに昔のプロジェクトメンバーに会った。
「男子三日会わざれば刮目して見よ」*ということわざがあるが、社長になっていたのには驚いた。
今日は開拓はやめて定番の「筑波屋」で飲んだ。
しかし、昔話で盛り上がるとつい酒を過ぎてしまう。
しかも彼は酔うと人のグラスにドボドボと酒を注ぐクセがあったのだ!

・通勤(2000)=2000/388,000(40日目/61日)
・MM(1/10/100枚)

*「刮目」は、目をこすることで、「男の子は三日も会わないでいると驚くほど成長しているものだ」という意味。女の子の方が驚くべき成長をすると思うが。差別的意味合いもあるので最近では使われなくなった(と思う)。なお誉めるときに使う言葉である。

「筑波屋」(神楽坂)
店の入り口が神楽坂を模した作りとなっている創作居酒屋。入り口が石畳の路地風になっている。いつも魚を港から運んでいるので新鮮な刺身が食べられる(種類は日替わり)。カードを作れば15%引きとなるのが大きい。チーズパンフォンデュがお勧め。
@4,000円

| | Comments (1) | TrackBack (0)

November 08, 2005

何度も聴いた

本多美奈子さんがガンとの壮絶な闘いの末、今週初めに亡くなった。
評判の良かった彼女のミュージカルは是非観ておきたかった。
そのチャンスはいくらでもあったのに。
もう、いくら時間があっても、お金をつんだところで、それは叶わない。
せめてと思いITMSで「アメイジング・グレイス」を購入し、何度も繰り返し聴いている。

今日から「MindMapper」になるため、とりあえず100枚書こうと思う。
目標を持たないことには始まらない。
今日は2枚、累積9枚なので(2/9/100)と表記し100枚まで続けることにする。

・ジム(8000)+通勤(2000)+ゴルフ(8000)=18000/386,000(39日目/61日)
・MM(2/9/100枚)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

November 07, 2005

三丁目の夕日

NETでの評判もいい映画「三丁目の夕日」を観てきた。

チケットを買うときに、窓口の前に並んだおじさんが「夕日の三丁目、一枚」と言っていたが、「三丁目の夕日」が正しい。

原作は西岸良平で、昭和48年から雑誌に連載されている。確かに昔からよく目にした漫画である。しかしコミック売り上げ1400万部というのには恐れ入る。(確かに喫茶店とか散髪屋には必ずあるな~)

映画は泣かせる場面が、覚えているだけで5回あるので注意しなくてはいけない。 特に「淳之介」役の少年は、とてもいい味をだしていてる。何度登場してもウチの会社のI津くんを思い出してしまった。つまり、よく言えば憂いがあり、悪く言えば貧乏くさい。彼のおかげで、みんな2回は涙を流すであろう。

「小雪」は当時の日本にはとてもいなかったルックスなので、ある意味ミスマッチだけど、それが狙いなのかもしれない。彼女関連のエピソードでいいのがあるが、結婚する気がない女性と一緒に観に行く、というのはやめておいたほうがいいかもしれない(ネタバレになるので書かないが)

ともあれ、是非ハンカチを握り締めて見る事をお勧めします。

*DVDでたら即購入!

ジム(8000)+通勤(2000)=10000/368,000(38日目/61日)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 06, 2005

「脱出記」

スラヴォミール・ラウイッツ著「脱出記」を読了。
著者はポーランド人。
第二次世界大戦中、シベリア強制収容所からインドまで、一年以上かけて歩いて「脱出」する。距離にして6500キロ。極寒のシベリアはもちろんのこと、ゴビ砂漠、アルプスを越えての道のりは、とてもノンフィクションと思えない。人間はこんなに強いものなのかと思ってしまう。
世界25カ国で翻訳されているが、日本ではようやく昨年出版された。
生きていく力が湧いてくる本です。

ウォーキング(80*100=8000)=8000/358,000(37日目/61日)

「入門*日本の証券市場-東証の機能としくみ」

「マインドマップノート術」SSIブレインストラテジーセンター編

「逆説の日本史6 鎌倉仏教と元寇の謎」井沢元彦

「代表的日本人」内村鑑三

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 05, 2005

子育て

大宮の大学時代の友人宅へ行った。折角なのでレノンミュージアムにも寄ろうと思っていたが中途半端な時間となってしまい、辺りをウォーキングするにとどまった。

友人宅では10ヶ月の赤ちゃんが大暴れ。子育てはなかなか難しそうである。
そう考えると世の中の親は(自分の親も含め)偉いなぁと思った。

大宮ウォーキング(60*100=6000+1000)=7000/350,000(36日目/61日)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 04, 2005

アビーロード

14ヶ月ぶりに六本木ライブハウス「アビーロード」に行ってきた。
1時間ほど早く着いたので一丁目あたりからぶらぶらして歩数を稼ぐ。

「In My Life」をリクエストしたときに「14ヶ月前に来た時によりチャッピーが痩せたね」と書いたら喜んで演奏してくれた。
何事も褒めるほうがうまくいくようである。

六本木ウォーキング(60*100=6000+1000)=7000/343,000(35日目/61日)

アビーロード」(六本木)
ビートルズのコピーバンド「Parrots」がレギュラーバンドとして出演しているライブハウス。チャッピーはリーダーであるが、彼の「While MyGuitar Gently Weeps」の演奏は絶品。@8000。

●一人暮らしにあきない法55「月に一度はライブを楽しむ」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 03, 2005

マインドマップ

「MIND MAP」(*)興味を持ったので東急ハンズで、色鉛筆(クレヨン)とスケッチブックを買ってきた。これは従来の「箇条書き」とは違った発想で、絵やイラスト、色を多用する記述(メモ)方法。
慣れれば仕事はもちろん、様々な場面で役に立つと思われる。
とりあえず本の内容を書いてみるつもり。すぐ忘れてしまうので。

ゴルフ(60*100=6000)+ウォーキング(40*100)=10000/336,000(34日目/61日)

*MindMap(マインドマップ):1960年代に英国のトニー・ブサン氏が発案した記述法。中央にイメージを描き、そこから四方八方にツリーを広げていく。
可視性・可読性に優れており、読み返す時に時間がかなり効率的になる。
議事録、ノート、アイデアメモ等応用範囲が広い。優れた書き手はマインドマッパーと呼ばれる。

●一人暮らしにあきない法54「MindMapを使ってメモをとる」

自分の記憶力はもう頼りにならない。MindMapはとてもいい記録法である。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 02, 2005

一発ファンド

第一回の「一発ファンド」を神楽坂「はじめの一歩」で開催した。
ここは、お客がほとんどが女の子なので、男三人はちょっと浮いてしまった。
「ファンド」のルールをともかく確立したので、来週あたりから活動開始となる。
二軒目は気楽な蕎麦屋に行き、最後はウチで焼酎を飲んだ。

●一人暮らしにあきない法53「投資は分散する」

現金、証券、不動産、金、外貨などに分散する。さらに証券についても東証、JQや中国、インド、また共同出資等の投資手段においても分散させる。段階的にそうしたい。

ジム(8000)+通勤(20000)=10000/326,000(33日目/61日)

はじめの一っぽ」(神楽坂)
にんにく創作料理店。ガーリックピザが美味い。コースにするのがお勧め。
なおHPの地図はちょっとずれていて実際は本多横丁の通り沿いにある。@4000

まろうど」(神楽坂)
蕎麦居酒屋。店内で蕎麦を打っている。
蕎麦以外にもつまみが多い。
ちなみにここのビルの3Fがゴルフ練習場。@4000

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 01, 2005

トラブル

朝から大トラブル。と言っても幸いにも(と言ってはいけないが)ウチのシステムではなく東京証券場。しかし他人事とは思えない。
金融大臣にまで嫌味を言われてしまうくらいだから、当事者が本当に大変だったろうと、気の毒になってしまう。
原因は人為的なプログラムミスらしい(環境の問題かもしれないが)
世界第二位の巨大証券システムでもこんなミスはある。

これが仕方ないとか、当たり前とはいわないが、可能性の問題であることは異存がないのではないか。

ジム(8000)+通勤(20000)=10000/316,000(32日目/61日)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2005 | Main | December 2005 »