« September 2005 | Main | November 2005 »

October 31, 2005

PMもんじゃ~

午後からプロジェクトマネジメント学会に出かけた。
「メンタリング」がテーマで、発表者(=フォーラムのメンバー)は日本を代表するIT企業の面々。
ちょっと会社のカルチャーギャップあるな~

驚いたことに昨日ブログに書いた「因果関係」「相関関係」について話している人がいた。そうそうその通り、と相槌を打つ。

開催場所が月島に近かったので、久しぶりに「もんじゃ焼き 近どう」へ行った。
昔はよく来たが、月島で一番歴史があるというのは知らなかった。
ここでは「メンタイモチもんじゃ」がお勧め。
社長がいたら「これぞメンターもんじゃ」という駄洒落がでそうだ(わかる人しかわからないか)

もんじゃをいくつか頼んで、最後に迷った挙句「ニンニクもんじゃ」を頂いた。
さすが効いた。
そしてこの効果は翌日まで続いたのであった。

ジム(8000)+通勤(20000)=10000/306,000(31日目/61日)

| | Comments (7) | TrackBack (0)

October 30, 2005

常識のウソ

「常識のウソ277」を借りてきて読んだ。

常識だと思っていたことでも違っていることは多い。
特に「統計的な数字のウソ」と「因果関係についてのウソ」は興味深い。
例えば「日本の失業率が低い」というのは、国によっての計算方法が違うので実は比較できない。
また「結婚している男は健康である」という命題については、健康だから結婚しているのか、結婚したから健康なのかは証明されていない。

このことはシステムの生産性や品質を測るメトリックス(尺度)にもあてはまりそうである。
現在会社で、生産性や品質について、良いとか悪いとか評価している指標について、それが確かなものかどうかを再検証する必要がある。

プログラムの規模と、障害の発生率については正の強い相関関係がある。
プログラムの規模と、それを作る工数にも正の強い相関関係がある。
しかし工数と障害発生率についてはどうか。正の相関関係はあるだろうが、指標となるレベルかどうか怪しい。

そこで本を読みながらちょっと考えた。年齢と禿げについての相関関係はある。年齢と体力の衰えについても相関関係がある。しかし体力と禿には相関関係はない。

この例え話しはなかなかいいと思ったが、気分を害する人がいるだろうから、残念ながら使えないなぁ。

●一人暮らしにあきない法52「日常の常識のウソを疑う」

いつもやっていることを考え直すことは重要。でもあまり考えすぎないことも重要か・・・

【図書館】
「その場で話しをまとめる技術」高城幸司
「言語学とはなにか」田中克彦
「脱出記」スラヴォミール・ラウイッツ
「常識のウソ277」ヴァルター・クレーマー
「十津川警部 湖北の幻想」西村京太郎
「人生を変えた贈り物」アンソニー・ロビンズ

【本屋】
「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」リリー・フランキー
「神楽坂まちの手帖10号」

ウォーキング(40分×100)=4000/296,000(30日目/61日)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

October 29, 2005

NRコンペ

懐かしのシルクGCでコンペ。シャンクを見てみたいという人のために沢山見せてあげた。
でもラッキー7位賞/14人ということでゴルフバックをもらった。

ゴルフ1R=12000/292,000(29日目/61日)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 28, 2005

1万歩

さすがに朝から気持ちが悪い。
朝さぼっていたら、ついに一日1万歩ちょうど(↓)になってしまった!明日から心を入れなおそう。

通勤=2000/280,000(28日目/61日)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 27, 2005

鯛兜

久しぶりに「満留賀」で飲んだ。ここは玉子焼きがお勧めの一品。今日は鯛兜があったので頂いた。軽くのつもりだったが、その後パントマイムで1時過ぎまで飲んでしまった。朝はサボったし、帰りはタクシーなのでたったの1000歩だ。

通勤(片道)=1000/279,000(27日目/61日)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 26, 2005

新入りめだか

MEDAKA

今回ゴルフ1ラウンドは12000歩に換算している。たまたま一緒にラウンドした人が万歩計を付けていたので聞いてみたら「12550歩」とのこと。なかなか正確だ。

帰りに「黒めだか」をもらってきた。真っ黒なのかと思っていたら、そうではないようだ。たしかにそんなめだか見たことがない。

なんでも「絶滅危惧種」との触れ込みだったが、”熱帯魚の師匠”に聞いたらそんなことはないらしいが真相はわからなかった。小学校の校長先生が繁殖に成功したので多分危惧種なんだろう(?)

まあなんであれ可愛がってあげよう。

ゴルフ(1R)=12000/278,000(26日目/61日)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

October 25, 2005

今時お役所?

せっかく資格をとったので・・・・(都合により削除)

ジム(8000)+ゴルフ(90分×100)+通勤(2000)=19000/266,000(25日目/61日)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 24, 2005

歴P

朝はジムをあきらめ”歴P”の資料作りに追われる。
なんとか形になってきたが、まだまだである。
しかし人間は「追い詰められないと行動しない」ということを実感する。

通勤(2000)=2000/247,000(24日目/61日)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 23, 2005

ラリー途中経過

walk1023

ウォーキングラリーも今日で23日目になった。まだ1万歩/日は維持しているけど、だんだん危なくなってきた。

大宮知信著「「金の卵」転職流浪記」読了。学ぶことで変わっていった著者の体験を読むと、勉強するのはやはり重要だと思う。

ゴルフ(70分×100)+ウォーキング(25*100)=9500/245,000(23日目/61日)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 22, 2005

国際暗黒プロデューサー

「虚人魁人」を読んだ。ネッシー捕獲探検隊、猪vsアリ戦、そしてあのオリバー君をプロデュースした怪人・康芳夫の自叙伝。タイトル通りの本だ。しかしオリバー君がまだ生きていたとは。

ウォーキング(80分×100=8000)=8000/235,500(22日目/61日)

【図書館】
「虚人魁人」康芳夫
「万年東一」宮崎学

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 21, 2005

ブログ

昨夜は久しぶりにマンションで1時過ぎまで飲んでしまった。今朝は当然ジムには行けないのであった。

しかしウォーキンラリーがあるのでブログを休めないのは大変だ。

毎日書くことはあるけど、書けないことの方が多くて。

通勤(2000)=2000/227,500(21日目/61日)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 20, 2005

神楽坂「まある」

ゴルフスクール経由(珍しく混んでいた)で神楽坂「まある」へ4人で行った。ここは「もん」の上にある。「もん」は座敷でちょっと?だったが、ここは価格、量ともにお勧め。

大好きな十四代もあった。

ゴルフ(50×100=5000)+通勤(2000)=7000/225,500(20日目/61日)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 19, 2005

新宿南口

今日は親族で「美々卯」で飲んだ。後はカラオケ→ゴンドラ。
かなり飲んだので恥ずかしながら後半の記憶は定かでない。

ジム(8000)+通勤(2000)=10000/218,500(19日目/61日)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 18, 2005

有酸素、無酸素

「あるある」で無酸素運動と有酸素運動を交互にやることでダイエット効果が高いと言っていたので今日からやってみることにした。

今日は、
腹筋→背筋→ランニング→大腿筋→胸筋→ステッパー→ストレッチ

●一人暮らしにあきない法51「トレーニングメニューの改善を図る」

マンネリ化の対策になるが、どんどん新しい理論がでているのでちゃんとチェックして改善することが大切である。このことは仕事でも同じ。

ジム(8000)+通勤(2000)=10000/208,500(18日目/61日)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 17, 2005

ロッテ優勝おめでたい

ロッテが31年ぶりに優勝!ファンではないが、この数字には感慨がひとしおだ。
思えば金田正一監督のとき以来か・・・・。これからはこんな悠長なことは許されないだろう(最近のプロ野球球団をめぐる動きを見ると)

しかし秋の長雨とはいうが、ちょいと降りすぎである。その上季節外れの台風なんかが接近しているらしい。

そういえば元寇・文永の役のときに神風(大風)が吹いたといわれているのが、1274年の10月20日なので、(現在では俗説となっているが)まんざらでたらめではないかもしれない。

ジム(8000)+通勤(2000)=10000/198,500(17日目/61日)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 16, 2005

地震で水槽が揺れる

今日の地震では水槽の水がこぼれそうになっていた。この分だと震度5で床が水浸しかもしれない。
地震をきっかけにレッスンプロのIティーチャーが連想され、ゴルフクリニックに出かけることにした。
このおかげでなんとか初の「本日はゼロ歩」にならずに済んだ。

ゴルフ練習(100分×100)=10000/188,500(16日目/61日)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 15, 2005

まあいいや

さて明日の試験勉強をしようと午前中は参考書を読んだ。

ところが午後受験票を探したらどうしてもない!でもまあいいやと簡単にあきらめた。

本当は行きたくなかったのではないかとの疑惑あり。やっぱりモチベーションが・・・。

と言うことで、歩数は最低の1000歩になってしまった。しかしどこにいってしまったんだろう。

【図書館】
茂木秀昭著 「身に付けるディベートの技術」
望月和彦著 「ディベートのすすめ」

結局重要なのは「定義を明確にする」「全部否定、全部肯定」「エビデンスによる証明」「双方からの観点」

1000/178,500(15日目/61日)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 14, 2005

モチベーション

ドックが終わったので気が緩んだのか、朝のジムはさぼった。やはりモチベーションが一番重要である。奇しくも今日全く違ったシーンでこのことを二回議論することになった。

日曜に情報処理試験があるので帰って勉強、と思ったが、まあ明日もあるしと友人を誘ってジンギスカンを食べに行った。残念ながら今流行のジンギスカンを甘く見たため予約で一杯だった

往復(2000)=2000/177,500(14日目/61日)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 13, 2005

人間ドック

大井町の東芝病院で人間ドック。ここへは勤務場所が品川だった時から行っている。今はちょっと遠いが(と言っても30分かからないが)過去のデータとの比較ができていい。

今回は心配なところがあるので、いつもはすぐ帰っていたが、午後の医師のカウンセリングを受けることにした。
最近の「ウォーキングラリー」が効いたのか、ここ数年のなかで一番体重が落ちていた。多くの数値もそれに伴って改善していた。それでもコレステロール、特に悪玉コレステロールは多いらしい(範囲内だけど)。

医師が、悪玉コレステロールを減らすために「運動をして野菜とをとるように」と言うので「毎日1時間くらい運動し、野菜は好きなので結構食べてますよ」というと「う~ん」と困っていた。仕方ないので「まあお酒の飲みすぎではないでしょうか(私)」とセルフジャッジしてしまった。

●一人暮らしにあきない法50「運動して野菜をとる」

ドクターのアドバイス通りだけど、知り合いにはこの通り言ってあげたい人が多い。

カウンセリング待ち時間に打ちっぱなし(40分×100=4000)
+往復(2000)=6000/175,500(13日目/61日)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 12, 2005

たまには本屋で

明日の人間ドックに備えて昨日から禁酒しているので調子がいい。
おかげで朝1時間ほど走れた。
しかし気になるところがあるので結果が少し心配である。

図書館ばかりではなく、たまには本屋で買った。
「人生にはしなくてもいいことがいっぱいある」高橋源太郎
→まさに題名の通りの自己啓発書。
「パワーロジック」内藤誼人
→いくつか「なるほど」と思うことを発見
「迷える子羊式株のデイトレ革命で給料以上儲ける」週間SPA編集
→まあデイトレをやるつもりはないけど、今になって基本くらいは勉強しようかなと購入。

ジム(12000)+通勤(2000)=14000/169,500(12日目/61日)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 11, 2005

オタク?

「オタク172万人」(野村総研調べ)
上位は、コミックオタク35万人、アニメオタク11万人らしい(このふたつ、ど
こが違うのか?)
私は「情報高感度マルチオタク」に分類されそうだが、ちょっと中途半端かもしれない。プチオタクくらい。
ここでのオタクの定義は「こだわりを持つ分野にお金と時間をつぎ込み、特有
の心理特性を持つ層」なので「ゴルフオタク」は沢山知っている。
まさにゴルフはオタク化しやすい対象だといえよう。
その気になればいくらでもこだわれるし、なによりお金も時間もどんどんつぎ込む
ことができる。

ジム(8000+2000)+通勤(1000+2000)=13000/155,500(11日目/61日)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 10, 2005

新宿御苑コース

せっかく体育の日なのに朝から雨。
昨日は歩数が少なかったので、雨の中を新宿御苑までウォーキングに出かけた。
雨の日はもちろん歩きにくいが、排気ガスだらけの空気をきれいにしてくれるので、少しはいいところもある。
出たのが遅かったので、入園はあきらめて(ちなみに入園16:00まで閉園16:30)グルッと一周りつつ、神宮外苑を通るコースとした。約3時間(うち休憩30分)
新宿御苑コース(150分×100)=15000/137,500(10日目/61日)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 09, 2005

雪の慰霊碑を読んだ

真保裕一「雪の慰霊碑」を近くのファミレスでモーニングを摂りながら読了。★/★★★★★
新宿区中町図書館~文京区水道端図書館を巡って帰宅。今日のウォーキングはこれだけ。明日がんばろう。

●一人暮らしにあきない法49「場所を変えて読書」

家ではなかなか読書が捗らないので時には図書館、ファミレス、公園などに行くのもいいかも。

【図書館】
「代表的日本人」内村鑑三著
「その時歴史が動いた」2、12、13巻NHK取材班・編
「ささやく恋人、りきむレポーター」定延利之
「文化を超えて」エダワード・T・ホール
「「分かりやすい表現」の技術」藤沢晃治
「ディベート力の鍛え方」北岡俊明
「エッセイを書くたしなみ」木村治美
「科学者が見つけた「人を惹きつける」文章方程式」鎌田浩毅

図書館ウォーキング(40分×100)=4000/122,500(9日目/61日)

| | Comments (56) | TrackBack (0)

October 08, 2005

経済研究会?

栃木のオリムピック都賀でプレー。雨の予想だったがなんとかあまり降られずに済んだ。
帰りに誕生日以来の赤羽「鍋八」へ行き、生さくら海老のかき揚げなんかを食べながら「経済動向研究会」と称して三人で飲んだ。来週は株価回復するかな?

ゴルフ1R12,000/118,500(8日目/61日)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 07, 2005

朝・夜ウォーキングする

今日は気分を変えてサンシャインまで歩いてみた(本当は少し寝坊してジムに行けなかったのだけど)

SN330003 しばらくは神田川沿いに歩いていける(画像)
もうすぐ事務所の移転があるので、池袋へ歩いての通勤のも、これで最後になるかもしれない。ちょうど1時間。
これだけだと7000歩にしかならないので帰宅してから散歩に出かけた。
まず飯田橋から中央線沿いの遊歩道を通って四谷へ。
喉が渇いたのでアイリシュパブ「The Morrigan's」でギネスを一杯(700円)。
たまたま上智の軽音楽部(多分)がアイルランド系(恐らく)の生演奏をしていた。
なかなか良かった。
さてここいら辺りでUターンして水道橋を目指した。
水道橋で疲れてきたのでそろそろ飯田橋に戻るつもりが、気がついたら御茶ノ水!。
方向音痴もここまでくると笑うしかない。
仕方ないので電車に乗って帰った。

●一人暮らしにあきない法48「ひとりで気軽にいけるバーを見つける」

ちょうどいい散歩になる場所にあればいいかも。生演奏していればベター。

歩いて出社(60*100=6000)+帰宅(1000)+夜の散歩(120分*100)=19,000/106,500(7日目/61日)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 06, 2005

今年二番目の下げ幅

嫌な予感はしていたが、株が大暴落。
インフレと米国の株安を受けて、との見解が多数であるが、「バブル再現か」
なんてマスコミが変に煽るからではと思ってしまう。
上がって嬉しいときは飲むけど、下がったときも、やっぱり飲んでしまう。

ジム(8000)+通勤(10×100×2)=10000/87500(6日目/61日)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 05, 2005

「巨人原監督誕生」

数年前は球場までジャイアンツの応援に行っていたけど、堀内になってからすっかり熱がさめた。かと言って堀内のせいではないと思う。野球そのものに魅力を感じなくなったのであろう。今年はテレビさえ見なかったなぁ。年も近いので原監督にはがんばってもらいたいけど、今の私にとってはどうでもいいニュースになってしまった。

ジム(8000+1000)+ゴルフ(100×100)+通勤(10×100×2)=21000/77500(5日目/61日)

| | Comments (5) | TrackBack (0)

October 04, 2005

PM学会トワイライトセミナー

夕方からPM学会主催トワイライトセミナーに出席した。
コミニュケーションマネージメント研究会の発表会である。
聴衆者参加型なのか、テーマ的にそうなのか、「双方向のコミュニケーション」が活発だった。ちょっと喧嘩腰の人もいたが、その人なりのコミュニケーションスタイルなのでしょう。
海千山千の方々がプレゼンし、これまた百戦錬磨のオーディエンス連と丁々発止のやりとりをするのでシロートの私にはよくわからない部分もあったが、「ホールのコンテキスト論」については少し理解できた。
「コンテキスト依存」(同じバックグラウンド、またはそれを理解していることを前提とする、いわゆる阿吽の呼吸を重視=日本型)と「メッセージ依存」(詳細かつ明確なコトバで伝える=西洋型)にはなるほどと膝をたたく。
私がいつも某会議でメンバーに伝えられていないのは「コンテキスト依存」で話しているからに違いない。
ただテーマとしては、会社としてコンテキストを共有しているはず、または共有していないといけないはずなんだけど。

●一人暮らしにあきない法47「アフター5のセミナーに出る」

ジム9000歩+通勤2000歩=11000歩/56500歩(4日目/61日)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

October 03, 2005

えびフライ

帰宅時に一つ手前の江戸川橋で降り、今日こそは休肝日にしようと、交差点近くの「あさひ総本店」へ向かう。メニューを見て迷った挙句
「牡蠣フライください」「まだやってません」
「じゃあひれかつ」「ロースしかありません」
「確か店前のディスプレーにアジの定食ありましたよね」「それは隣の店!」
という事で結局1650円もするエビフライ定食にした。確かに旨かったけど。
ジムでのランニング40分×200=8000+マシン10分×100=1000
通勤+前駅からの歩き=2000+1000
12000/45500

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 02, 2005

六義園に行ってきた

DSC01465 新しいウォーキングコースにいいかな、と駒込にある六義園まで歩いてみた。約4キロ。
神田川沿いに椿山荘の方へ歩いて、「胸突き坂」を上り、護国寺の前へ。目白台、大塚辺りは実に閑静な住宅街であることに気づく。普通の道路でもほとんど車が走っていないので、路上でローラースケートに興じていている若者もいる。住むにはいいかもしれない。
結局1時間15分かかって六義園に到着。300円払って入園する。小石川植物園や小石川後楽園よりも狭い感じがするが紅葉はここが一番きれいなのではと思う。
今日は六義園までのウォーキングで75×100=7500

六義園内散策30×100=3000

ゴルフ打ちっぱなし 60×100=6000

16500歩/33500歩(本日/累計)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 01, 2005

ウォーキングラリー

DSC01467 ふと水槽を見ると水草がほとんど「人造」(つくりもの)になっていた。本物は端の方にほんの少しだけ申し訳なさそうにしている。
「水草は魚より育てるのが難しい」と私の熱帯魚の師匠であるI氏が言っていた通りだ。
プラスティックにしがみついている大和沼えびがちょっとかわいそうになったので、市ヶ谷で特売の水草を大量に購入した。
今日から10月。時間の経つのは実に早い。年齢とともに加速していくとのウワサは本当だったようだ。なにか変化をと思い、これまで無視していた会社の「ウォーキングラリー」に参加することにした。参加といっても日々歩いた距離を記録するだけで、本来は万歩計を使って「一日1万歩」を目標にするものである。
しかし最近は「ゴルフ1ラウンドで1万3千歩に換算」とかのように代替策がだされている。(大体「万歩計」はいつも忘れるし、たまに携帯しても途中で電池が切れてしまうので本当に役に立たない)

「かつき日記」の管理人も誘ってみるかな。

【換算歩数】
ジョギング    1分       200歩
ゴルフ    1ラウンド  12,000歩
軽いスポーツ  1分          100歩
中程度スポーツ1分          130歩
重いスポーツ  1分          160歩

歩数=歩いた時間(分)×100
歩数=歩いた距離(m)×100/歩幅(身長-100)cm

例)通勤=20分×100=2000歩

------------------------------------------------------------------

本日は、水道端図書館~水草購入のための市ヶ谷~家まで90分×100=9000

ゴルフ打ちっぱなし40分×100=4000

若松河田からのウォーキング 40分×100=4000

で合計17000歩としよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2005 | Main | November 2005 »