« May 2005 | Main | July 2005 »

June 27, 2005

今週のルーム花壇

DSC01097 今週は土曜に外泊したので水を遣れず、大丈夫かと心配しましたが、ベランダのピーマンや枝豆は結構ダメージがあった以外はなんとかもったようです。

一泊ならまだしも、これではなかなか長期に家を空けることができないので、いよいよというときは誰かに来てもらうことも考えなくてはいけません。そろそろ隣の住人とも仲良くなっておく必要がありそうです。

●一人暮らしにあきない法33「いざというときのために周りの住人と仲良くなっておく」

試験が終わったら飲みに誘おうかと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

50センチ

RIMG0011 豊島区の球根がついに50センチを超えたとメールがありました。花が咲くのは時間の問題でしょう。うちのはどうやら成長が止まってしまったようです。むしろ後から植えた方が順調に大きくなっています。

原因を色々と考えたのですが、恐らく熱帯魚ではないかと思っています。

と言うのは熱帯魚は意外と暑さに弱く、特にマンションでは機密性が高いので閉め切った状態の部屋は非常に高温となってしまいます。水槽用のクーラーもあるらしいのですが、高価な上あまり効かないらしいので部屋全体を冷やさなくてはいけません。梅雨なのに最近のこの暑さには気を付けていて、日中はずっとエアコンをかけっ放しにしています。

実は室外機のすぐ近くに私の球根の鉢があるため、ずっと高温の中に居るというわけです。枯れない内になんとかしなくてはいけません(鉢を移動すればいいだけかもしれませんが・・・・)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 26, 2005

地獄の合宿に行ってきた

DSC01076 私が通っているゴルフ練習場(神楽坂ゴルフクリニック)の「春季進級試験」に行ってきました。

土曜の朝の新幹線に乗って熱海からすぐのゴルフ場(かんなみスプリングス:画像、かなりバブリー)へ。こんなに近いとは思いませんでした。ここは私が持っているゴルフ会員の8つのグループのひとつですが、昨年は台風で中止となり今回が初めての利用です。一日目は練習ラウンド。山岳コースなのでフェアエウィは狭いのですが、ドライバーが安定せずOB連発でスコアは散々でした。

夜は地元函南町を魚のうまい居酒屋(かつ安い!)を歩いて探す先遣隊として苦労しつつ、なんとかお刺身のうまい店を発見しました。そして翌日のコンペの成功と練習場のプロの誕生日をお祝いしました。ここででお揃いの黒のゴルフウェアが披露されて大いに盛り上がりました。その後ゴルフ場のホテルのフリースペースでお酒を持ち込み、11時くらいまで飲みましたが、これをOKというゴルフ場の寛容さに時代の変化を感じました(バブル最盛時にできたことを彷彿させる造りからは考えられません)

「地獄の合宿」では全然ないと思われるでしょう。地獄はこれからです。

翌日曜日のコンペ。前日と同じコースなので当然のごとく好スコアを期待していました。前日はアイアンを持ったアウト1番もスプーンでナイスショットで、あと130ヤードでした。このあとのショットから地獄が始まりました。

打っても打っても前に進まない、シャンクの連続。

前半終わった時点で練習レンジでアイアンを打つと芯に当たるのに後半ではやはりシャンク。本当に帰りたくなりました。地獄というのはこのことでした。

結局帰りの新幹線ではみんなで楽しく盛り上がって、新しい知り合いも増えて、とても有意義な二日間でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 22, 2005

一番の問題

お酒の誘いがあったのに私としては珍しく断りました。単に昨日の酒が抜けていないだけではないような体調の悪さです。

健康には気をつけているつもりですがやはり十分ではないのでしょう。人間ドックでも指摘されている数値がでているので本当は再検査に行かなくてはいけないのですが、万が一「即入院」とかなってしまったらと思うと(矛盾していますが)なかなか決心がつきません。

これが一人暮らしの一番の問題だと思っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 21, 2005

情報処理試験

   知り合いが情報処理試験に受かったというので、神楽坂の「酒蕎庵 まろうど
でごちそうになりました。特に私がなにかいいアドバイスをしたというのではありませんが、前回「残念会」で励ましたお礼とのことです。試験勉強は面倒ですが、以前「ボケ防止にいい」と書きましたが、その他に、試験場の緊張感や受かった時の喜びがあるのがいいですね。
   ここ(まろうど)へは初めて来ましたが、思っていた以上に料理の種類もあるし、ガラス越しに蕎麦を打っているのが見られるし、なにより打ち立てのそばはなかなかうまかったです。実は私は大の蕎麦好きで、自分でも蕎麦うちをやろうと数年前に道具を揃えましたが上手くいかずに今まで断念したままです。友人から引越し祝いにもらったりっぱな漆塗りのそば練り鉢が、ひっそりと収納庫に収められたままとなっているのが残念です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 19, 2005

今週のルーム花壇

DSC01000 あじさいの小さいのが沢山あるようにみえる花をかってきました。確か「ラバンナ」と書いてあったと思います。

昨日遅くまで家で騒いでいたので、今日のゴルフではさすがに午前中胃がムカムカしていました。でも昼には回復して中ジョキ3杯はいきましたが。

スコアはよくありませんでしたが、ニアピン、ドラコン、オリンピックで稼ぐことができました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 18, 2005

ピーチくん

P1010006  板橋区の球根がかなり大きくなったようです。見つめているピーチくんの身長は35センチとのことなので、豊島区より少し低いくらいでしょうか。日当たりは新宿区が一番いいと思っていたのに負けています。

夕方から大学の寮の友人達(先輩、後輩達、何故か同輩はいなかった)が神楽坂に集まりました。先日メンバーズカードを作った「筑波屋」で飲みましたが、「5人までは15%割引、しかし6人だと割引なし」と言われてがっかり。このあとはみんなでカラオケに行き、懐かしい70年代の歌を熱唱しました。

●一人暮らしにあきない法32「昔の友達とちゃんと連絡をとっておく」

インターネットやメールがない時代であれば、今日のような機会もなかったでしょうし、卒業したらおそらく一生会わない人もいたかもしれません。数年前に大学の寮の集まりがあり、それからまたみんなと連絡をとりあうようになりました。その時にできたこのサイトには週に数回必ず訪れています。

おそらく日本最大のWEB同窓会サイトである「この指とまれ」にも登録しているのですが、1年ほど前に神戸の小学校(今は廃校)の時の友人と連絡がとれ、何十年も会ってはいませんが、月に数回メール交換をしています。是非登録したらどうでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 17, 2005

初収穫

SN310099 ついに一個だけミニトマトが赤くなったので朝食として食べました。先日はナスを植えましたが当分かかりそうです。次はエンドウか枝豆か?なんとか形になってきたピーマンが思っていたより早いかもしれません。

しかし野菜を育てると農家の方の大変さが身にしみますね。

夜は新宿の「響」で夜景を見ながら飲もうと思っていましたが、窓の近くの席ではなかったので、最上階の意味はありませんでした。しかし料理もなかなかで、いいお店だと思います(ちょっとテーブルが小さい)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 16, 2005

30センチ

AB 豊島区の球根はもう30センチを超えたと画像がきました(左)。新宿ではまだ8センチです(右)。どうも理由がわかりません。

こうなったら板橋だけには負けないようにしないと、と肥料を与えてみました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 15, 2005

そうじ嫌いが?

一人暮らしで三大面倒イベントは、掃除、洗濯、料理です。私がこの中で最も苦手だったのが掃除でした。しかしある時から嫌い指数がぐっと落ちました。何故か。

それは、週に一度まとめて掃除するのではなく、毎日少しづつ掃除をすることで、そんなに大変なことではないと気づいたからです。

●一人暮らしにあきない法32「毎日掃除をする」

現在は、朝会社に行く前と寝る前の二回、全部屋に「ワイパー」をかけるようにしています。ワイパーだと埃がたたないし、なにより早朝、深夜でも、階下に迷惑がかかることがありません。

しかし、日に二回ワイパーをかけていても不思議とほこりが着いています(逆にほこりが少ないとちょっと残念だったりします)。これを一週間ためたら、と思うともう元には(週一回ペースには)戻れません。またフローリングのワックスがけも毎週一部屋と決めれば数十分で終わるので、結構楽にでき、きれいになれば続く、という良い循環になります。

ちなみに今日も買ってきましたが、ワイパーシートが33枚で105円というのは驚きです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 14, 2005

PMPに申し込んだ

ついにPMP試験に申し込みをしました。申し込みまでで結構時間がかかってしまうので、手順(これは他サイト)とワークシート(こちらは私が作成)を掲載しておきます。

現在PMP受験資格がある方は、PMBOK2000年版対応試験は最終申し込み8/29、最終受験9/24であることに気をつけて下さい。締め切り近くは申し込みが殺到し、会場の関係で受験できないかもしれないので急いだ方がいいですよ(今のところ空いてましたが)

ちなみにPMBOK2004年版は以下の理由でなかなか厳しいと思いますよ。

・これまで68.5%だった合格ラインが81.7%になる!(これが一番大変)
・申し込み時に「プロジェクトを指導・指揮したこと」の書類提出が追加される。
・テキストの内容が2000年版に比べて多岐、詳細になっている(つまり覚えることが多い)

なお一度2000年版の試験を受ければ、1年間は2000年版を再チャレンジできます。

まず基本的にはこのURLをみれば懇切丁寧に申し込み手順が書かれています。その上で「WORK.xls」をダウンロード を使ってあらかじめ英語で情報を用意しておいたほうがいいと思います。そして実際の申し込み時にはカット&ペーストすればスムーズな申し込みができるでしょう(教育の認定書とクレジットカードも用意しておいてください)

| | Comments (685) | TrackBack (0)

June 13, 2005

いきなり信州に行った

SN310084 朝長野の叔父が亡くなったと電話がありました。

午後に会議があったのでBOSSに電話して事情を説明したところ「なに?何時に帰るんや?1時?話しにならん。ちゃんと引継ぎしていけや。そっちを優先してええから」優先って問題?と奇異に感じたので「はぁ?」と答えてしまいました。

「俺がなんかおかしいこと言うとるか?」「いいえ、全く」と答えて、そうか私はサラリーマンだったと気がつきました。

「明日は出社するんやろな」「今日通夜なので・・・」「まぁオマエに任すわ」。全くなんて寛大なBOSSなんでしょうか。

画像はカメラ好きだった叔父が集めたものです。合掌。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 12, 2005

水中花壇

DSC00978 タイトルは大げさですね。今日は水槽の水草をほとんど入れ替えました。魚より水草の方が難しいと聞いていましたが、確かにそうですね。インテリアの意味合いもありますが、部屋に水槽があるとかなり癒されます。

●一人暮らしにあきない法31「熱帯魚を飼う」

熱帯魚でなくもいいので「部屋に水槽を置く」でもOKです。現在私の水槽には、ネオンテトラ、グローライトテトラ、アルビノラビーノーズ、トランスルーセントグラスフィッシュ(画像をクリックして見るとよくわかりますが、うしろの方にいる透明な魚がこれ)、レッドビー、大和沼えびが生息しています。

毎週水を替える必要がありますが、犬や猫を飼うよりよほど簡単なので、ひとり暮らしにお勧めです。ちなみに魚は、留守で一週間くらいえさを与えられなかったとしても、ちゃんと生きているそうです。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

June 11, 2005

今週のルーム花壇

DSC00977きれいな赤いケイトウがあったのでこれを加えてみました、ケイトウ(鶏頭)を何故か冬の植物だと勘違いしていましたが、最近色んなところで見かけるようになっています。

画像でも確認できますが、あじさいの色が微妙に変わってきたようで楽しみです。

昨日からついに「梅雨」に入ったようです。誰だって梅雨は嫌だと勝手に思っていましたが、「季節が変わるのがはっきりとわかるので好きです」と言う人もいることを知りました。

私もなるべく好きになるように、まず雨用の靴を買いに行こうと思いました。

| | Comments (1592) | TrackBack (0)

June 10, 2005

「ミリオンダラー・ベイビー」を観た

なんとか18:40開演の「ミリオンダラー・ベイビー」を観ようと思い、都内の某映画館にビールとナチョスを買って滑り込みました。200席くらい入るシートにはたったの5組しかいません。観客動員数は3位くらいだったのですが、それでも平日の映画館はこんなものなのでしょうか。

クリントイーストウッド監督のこの映画は、今年のアカデミー作品、主演女優、監督、助演賞を受賞したので絶対にハズレはないだろうという安易な気持ちから選んだのですが、私にはちょっとテーマが重過ぎたようです。

以降はネタバレになってしまいますので、この映画を観てから読んでください。でもいつか観ることをお勧めします。気分をすっきりしたい時には会わないかもしれませんが。しばらくテーマ曲のピアノのシンプルなメロディがあなたの耳から離れないことは間違いありません。

映画を観る前にネットで調べたら・・・・(中断、そのうち書きます)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 09, 2005

歓送迎会

ki98-1  部の歓送迎会でしたが一時間近くも遅刻してしまいました。しかし新入社員の歓迎会はここ数年(10年くらい?)なかったことです。入社式にはよく「初心忘るべからず」なんて挨拶をします。ご存知世阿弥の花伝書(または「風姿花伝」)のことばですが、「今の純真な気持ちを忘れることなく・・・」という意味ではないとのことです。初心ならではの(未熟な)視点・観点を忘れるなということを言っていることで、まさに自戒の言葉としたいところです(別の解釈もあり)。しかし初心のままの人も多いので、これも困ったものです。いずれにしろ、遅れてきたためか、(追いつくために)結構飲んでしまい、二次会のことはほとんど覚えていませんでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 08, 2005

祝W杯出場決定

なんとか7:30に帰宅して、ビールを飲みつつサッカー観戦をしました。明日は宴会なので今日ゴルフスクールに行かないと今週はもう無理なので行こうかと思いましたが、やはりサッカーにして良かったですね。

しかし日本人が何故サッカーの時にはナショナリストになるのか(本当のサッカーファンには失礼ですが)わかりません。まあ、私も結構(大声で)応援してしましました。

「PMP試験の登録」をしました。試験どころか、これだけで結構大変でした。なにせこの登録を専門に請け負う業者がいるくらいですから。いずれこのブログで「誰でもできるPMP登録方法」をアップしたいと思っています(資格取得をする方法ではありません)

22時には「チューリップ」の11月のコンサートの抽選がありめでたくで当選していました。随分先の話ですが、楽しみです。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

June 07, 2005

断食してみた

DSC00938 会社帰りに買ってきた「ねこのしっぽ」(写真)です。まさしく名前の通りなのですが、この赤いシッポにあたる部分が花のなんの部分なのか不明です。

さてタイトルの通り「プチ断食」をしてみました。

最近ついつい飲みすぎていることもあり、健康と気分転換のためです。

過去数回やっていますが、体調がよくなるだけでなく、精神的にも落ち着くようです。

もちろん自己流ではなく、西勝造先生の提唱する「西式健康法」を参考にしています。一時はこの健康法に従って、断食に加え、「一日二食」と「冷水浴」を実践していました。

断食の効用は色々あると思いますが、現在の飽食の時代を見直すことができるというのが大きいのではないでしょうか(まあたった一日で大きなことは言えませんが)

●一人暮らしにあきない法30「断食で気分を切り替える」

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 06, 2005

芽がでた

f1 豊島区の種が発芽した(下)との

連絡が入ったので自分の鉢(上)をよくよく見たら小さな芽がでていました。

板橋区の発芽状態を聞いたら「なんかわからないけど、出ていた」とのこと。

今後それぞれがどんな色の花を咲かせるか楽しみです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 05, 2005

今週のルーム花壇

DSC00936 色のバランスを考えて黄色のカーネーションを入れました。さくら草が二回目の開花をしたのがうれしいかったです。

胡蝶蘭はなかなか丈夫でずっとその姿を維持しているのはさすがです。

ハイビスカスはやはり2日と持ちませんが、その分次々と花を咲かせるようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 04, 2005

ごるじゃんをする

DSC00909  6:35スタートなので家を4:20出発。3:40に起きました。スキーなみです。午後から雷雨の予報だったので午前中は大丈夫かと思いきや、スタートホールは土砂降りの中のティーショットとなりました。その後雨があがったので良かったですが、逆にスコアが悪い原因にはできず残念です。

18ホールスルーなので午前中には終了したので、佐野ラーメンを食べた後、午後からはマージャンをしました。

6時間で半荘4回。結局あまり差がつくことはありませんでした。DSC00922

帰って10分後に、先日YAHOOオークションで落札した「ベンジャミン」が届きました(22:00-24:00という宅配指定ができるのは驚きです)

本当は部屋に置いておきたいのですが、夏は外気に触れさせたほうがいいとの売主の情報に従ってベランダに置くことにしました。

ベンジャミンはこれまで枯らしてしまったことがありましが、今回は葉の模様もきれいですし、何とかうまく育てたいものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 03, 2005

もつを食べる

SN310074 午後は「青物横丁」という変な名前の駅の近くのソフトウェア会社へ行きPMO関連の情報交換をしました。PMOとは関係がないのですが、たまたまその会社にいる友人と近くのモツ煮で有名な「池田屋」へ向かいました。ここではトウフ一丁が入っている煮込みが名物で、さすがにうまかったです。大井町の近くなので是非一度。明日ゴルフなので「軽く」飲んで、有楽町のビックカメラでティーを買って帰りました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 02, 2005

さぼてん

DSC00900 写真は、さぼてんを中心にしているサブの花台です。実はさぼてんより端の方にある「フラプター」が気に入っているのですが。

さて今日は「プロジェクト計画書」のレビュがありました。プロジェクトの成否は、この計画フェーズで決まると考えているので、これは非常に重要なドキュメントといえるでしょう。

ただリスク識別・管理について「まあ、無駄ではないでしょう」というキーマンの意見には、驚きというより、がっかりです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 01, 2005

健康食その2

sn310067 写真のデザートはヨーグルトにブルーベリージャムをかけたものです。あまり甘いものは好きではないのですが、眼にいいといわれているので最近はブルーベリーをよく摂るようにしています。またヨーグルトも「ピロリ菌」をやっつけるらしいものを選んでいます。

最近ヨーグルトはともかく、ブルーベリージャムの効果はでてきました。ただし、「眼」にではなく、体重の方に。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2005 | Main | July 2005 »