Main | May 2005 »

April 30, 2005

ゴールデンレイクス

ゴールデンレイクス

快晴でチップインのバーディもありました。IC下りてからちょっと遠いけどなかなかいいコースです。誕生日にコンペがあるのでその視察も兼ねています。ドライバーでの突き抜けホールには気をつけなくてはいけません。

●一人暮らしにあきない法その10「ゴルフに熱中する」

まあもちろんゴルフでなくていいかもしれませんが、一人で練習できて、みんなで楽しめるスポーツはあまりないのではないでしょうか。ちなみに今日のコースはは一年ほど前に買ったゴルフ会員権のファミリーコースです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 29, 2005

サボテン

サボテン

実はサブ花壇があります。主にサボテンを並べています。「サボテンの花」はチューリップを思い出させます。黄色の花がかわいい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

花(名前不明)

花2

また名前を控えるのを忘れてしまいました。デジカメで撮ってしまえばいいのですが、最近はヒトの目が厳しいですから「カシャ」っという音を出すのは勇気がいります。

完全には開いていませんが、真紅の花です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヒマワリ

ヒマワリ

ひまわりの切花。小さいけどなかり可愛い。

夏はやはりひまわりですね。そろそろ種を蒔かなくてはいけません。

●  一人暮らしにあきない法その9「種から花を育てる」

花を買ってくるのは速攻で楽しいのですが、やはり種から育てることは長い間、かつ日々大きくなっていくのを観察できる楽しみがあります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

花

デジカメの色がちょっと青がかっているかもしれませんが、実際はピンクです。満開になるのが楽しみですが、残念ながら名前を失念してしまいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 24, 2005

ウォーキング市ヶ谷

市ヶ谷

飯田橋から市ヶ谷までのウォーキングコースを往復しました。そのうち散歩道にしているという吉行あぐりさんに会えるかもしれません。

●一人暮らしにあきない法その8「ウォーキングをする」

昔はよく走ってましたが、最近は精神的な癒し効果も考慮し(本当はもう走れない)歩くことが多くなりました。

吉行あぐりさんは、「あぐり」は再放送をみてすっかりファンになってしまいました。もう100歳を超えたでしょうか。すばらしい人生ではないかと思います。ちなみに田中美里さんのファンにもなったことを付け加えておきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 23, 2005

カーネーション

母の日が近いので花屋にはいろんなカーネーションディスプレイされています。これはグラデーションが見事で、また蕾が沢山あって楽しみです。

●一人暮らしにあきない法その7「時々何軒かの花屋を見てまわる」

そう言ってますが、私も神楽坂にきてから初めて花を買ったかもしれません。最近はよく行く花屋は数軒ありますが、さすがに「お馴染み」にまでにはなれないのが残念です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ミニバラ

このバラはともてすばらしいです。二輪ずつ咲いていますが、この二輪の色が違います。奇跡的だと言うのは大袈裟ででしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今週のルーム花壇

今週のルーム花壇

ルーム花壇にカーネーションを追加してアレンジし直しました。

今週初めには高田渡氏が亡くなりました。「自衛隊に入ろう」はよく寮のコンパで、食堂で歌ったものです。でも本人の声を聞いたのは会社に入ってからでした。56歳とは若すぎます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

試験終了

東京タワー

やっと口頭試問が終了しました。来るとき見た東京タワーが、試験が終わってから見たら随分違って見えました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 22, 2005

メルサ

メルサ

某営業部長のオゴリで本社近くの麹町で飲むことになりました。二日間飲んでませんが、最近胃が痛み出しているので十二指腸潰瘍再発が心配です。

一人暮らしにあきない法その6「一病息災」

あまりに健康すぎてもひとり暮らしでは抑制が効かなくなってしまうので、時々痛む私の胃は丁度いいのかもしれません。

結局某営業部長のオゴリではなくなりました。次回はよろしくお願いしたいものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 21, 2005

試験

やっと今週土曜日に「口頭試問」を受ける覚悟ができたので勉強を始めました。だけどなかなか頭に入っていきません。やはり年のせいでしょう。おかげで早起きはどんどん得意になっていますので、朝のジムをパスして早く出社することにしました。

●一人暮らしにあきない法その5「試験を受ける」

子供の頃は勉強が嫌いでしたが、最近はぼけ防止のために、できるだけなにかの勉強をしています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 19, 2005

オーブンレンジ

ポットとオーブンレンジを購入しました。ポットは緑茶の成分がよくでる80度で飲みたかったからつい買ってしまいました。最近の電化製品の安さには改めて驚いてしまいます。

●一人暮らしにあきない法その4「キッチングッズを取り揃える」

一人ではどうみても不釣合いな冷蔵庫がありますが、中はいつもビール、ワインでいっぱいです。ミキサー、料理カッター、レンジで焼き物ができる鍋等、結構持ってます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お好み焼き(2)

sn310009

これが池袋駅すぐのお好み焼き屋?入店してから出るまで2組しかお客が来ませんでした。ちょっと心配です。ものすごくうまいと言うわけではありませんが、落ち着くので気に入っています。ここにはもう10年くらいになりますね。今日はちょっと冷酒を一本多く飲んでしまって、夜胃がしくしく痛みました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お好み焼き屋(1)

sn310008

関西風お好み焼き屋。ここへは久しぶりです。まだ関西人のなごりがあるのか、月に一度は食べたくなります。大阪人には怒られるかもしれないけど、やはり広島焼きの方がおいしいと思います。

●一人暮らしにあきない法その3「毎日飲み歩く」

誰に気兼ねなくふらっと飲みに行けるのは、一人暮らしの特権でしょう。と言っても最近は胃が許してくれませんが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 18, 2005

本日より

本日からブログで日記を再開!

テーマも「ウォーキング」から「一人暮らしネタ」に変更しました。

まず●一人暮らしにあきない法その1「HPを作成する」

nifty入会10年、hpを開設して6年目になりますが、最近はさぼり気味でした。

ブログの出現でまたちょっと復活です。

そして●一人暮らしにあきない法その2「部屋に花を」

今日はミニバラ(オプティマ ドミノ)を追加して花壇(部屋内)をアレンジしてみました。

携帯からの画像はやはり粗いですが、アップロードが面倒なので次回からは携帯カメラにします。DSC00700

←これはSONY DSC L1画像(クリックで拡大)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Main | May 2005 »